見出し画像

2023語学&翻訳学習でお世話になった動画・音声コンテンツ・講座

2023年に語学学習でお世話になった動画を、感謝を込めて紹介します。

YouTube部門
1.ラナ英会話 リスニング矯正専門
職場でたまに英語の電話対応をすることがあり、相変わらずリスニングに苦手意識がある自分。
リスニング強化のために視聴させてもらっています。
シラブルに意識してリスニングしましょう、という気づきとトレーニングを指導してくれている良チャンネルです。
素材は「おさるのジョージ」やドラマ「フレンズ」、映画「タイタニック」など。


2.フレンズ英会話カフェ
海外ドラマ「フレンズ」で英語を勉強しましょう、というコンセプトのチャンネル。
私はまったく「フレンズ」を通ってなかったので、キャラクターの関係含めてはじめましてだけど、こちらのチャンネルを通してだいぶお馴染みになれました。
「フレンズ」が大好きというカフェ店長ナナちゃんのフレーズ説明がわかりやすくて、話し方も押し付けがましさがなく、とても見やすいです!
文芸翻訳においてもアメリカ英語の口語表現に詳しい方が良いに決まっているので、これからもお世話になります。


3.イングリッシュ・ドクターの非常識な英語学
英文法を改めてさらっておくと良い、と翻訳者はよく仰ります。
私も塾講師として大学受験用に英文法をさらえたことが役立っている(と実感することはないが、そうであるはず)。
英文法の細かいところまで理解がある、あるいは、調べる手順、方法を知っていることに加えて、単語、英文法の根本イメージを掴めているかどうかも大事だと思っていて、そういう点で、こちらのチャンネルの気になった動画を視聴しています。
とても丁寧に説明してくれる親切なチャンネルです。


ポッドキャスト部門
1.バイリンガルニュース
Mami & Michaelによる独自の「バイリンガル会話方式」で、ネイティブのリアルな英会話を毎週木曜日に配信しています。論文や時事ニュースからネタを選んでくれているので、科学や宇宙など、自分が明るくない分野の最新ネタを知れるのも嬉しい。アプリの併用がおすすめです。
とにかく二人の低温度の会話が心地よい。引き続きお世話になります。

2.1日5分ビジネス英語
今年から聞き始めたポッドキャスト。仕事終わりの通勤時間に聴くのにちょうどいいです(ただし5分ではない。だいたい10分~15分ぐらい)。
解説も丁寧で、プログラム終盤の「ちょっといい話」も楽しんでます。
有料のプログラムもあるようなので、しっかりと取り組みたい人にはとても良いと思います。

3.The New York Times The Book Review
アメリカで流行っている本の情報を得たいと思って登録した番組。はじめてリーディングに選んだ本も、このポッドキャストで知りました。
毎週毎週、隅から隅まで聴いているわけではありませんが、年間レビューなど興味深く拝聴しています。

講座としては、今秋から越前敏弥さんの講座受講をはじめました。
朝日カルチャーも、オンライン文芸翻訳も、非常にリーズナブルな価格で受けられるので有り難いです。
アメリアのノンフィクション翻訳のマスターコース、上原裕美子さんによる添削講座も受講しました。残り少ないですが、本当に毎回丁寧に細かく見ていただいて感激します。

もしいろいろな面で余裕があれば、川副智子先生のゼミももう一度チャレンジしたいし、ノンフィクションの夏目ゼミもいつか受けてみたい、フィクションも他の先生のゼミにも興味があるし……いやいやとはいえ私の場合、講座を受講していることに満足してしまう悪い面があるし、受講料ばかりが出ていってしまうので、まずは少しでも仕事につながるように、今できることにしっかりと向き合っていくしかないかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?