自家焙煎#5 試行錯誤

今回は#4と#1の間を狙ってみようと考えました。豆はブラジルNo.2 G4 200g。今回はしっかり熱をかける事を意識して振り続けるのではなく、振って、少し止めて、振ってを繰り返してみました。中火で3分→強火へ→9分半で1ハゼ開始→11分過ぎに1ハゼ終了→15分から2ハゼ開始→18分半で火を止めてドライヤーで冷却。

画像1

写真で見て分かる通り、かなり焙煎度合い、豆の色にムラが出てしまった。止めて、振って作戦は失敗…やはり、振り続けて均一に熱をかける事が重要ですね。先人の教えは偉大(笑)

次回は別のアプローチを考えます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?