見出し画像

感覚?思考?どうする?どっちにする?

MINOです。
心理カウンセラーを目指して修行中です。


思考的な生き方がうまくいくひと
感覚的な生き方がうまくいくひと

2通りありまして。
あなたはどちらでしょうっ?というはなしですけど。


ですが
今の日本は教育にせよ経済にせよ
西洋のやり方を取り入れているので
思考的な生き方を推してる状態なのですね

けっこう、本来、日本人は
感覚的な生き方がうまくいくひとが多い~
なんて話も聞くものですが
思考的に生きることが正義
感覚的に生きることは罪
と思い込む人がいるのは仕方ない話です。


狩猟民族だった
農耕民族だった
みたいなことが影響しているんだと思うんですが

ネアンデルタール人のDNAがあるとか
もうそういう壮大な話になると思うので
そして、ええ加減なことは書けないので
そこは学者さんにお任せするとして


生来のじぶんが
思考的に生きることが得意か
感覚的に生きることが得意か

そこには
男か女か
アジア人か欧米人か
関西人か関東人か

くらいの違いがあると認識していただいて

じぶんはどっちかな?
をまず意識してみて気づいてみるんですね。



わたしは
思考的な人もみたことがあるし
感覚的な人もみたことがあり
どちらかが冷酷とか
どちらかが性格が良いなんてこともなく

ああ、脳の違いだなぁくらい
違うんですねぇ。


そりゃ、右利きのひとでも
左手で簡単な文字くらいかけるし
訓練すりゃ電卓の左手打ちなんて
軽々とできるようになるもので

感覚的なひとだって
思考的な考え方を身に付けることはできるわけです


でも、本来のあなたは?となったとき
本当の自分を生きるなら?と考えるときは

本来の脳の傾向を知っておくといいと思うのですね。


不器用なひとは迷いようが無いと思いますが

ちょっと器用なひとは
じぶんがどっちなんだろう?って迷うんでしょうね


お話をよくよく聞いてみると
過去、どんな生き方をしてきたか
たな卸ししてみたり
お話の仕方でなんとなくわかったりするものです。


ちなみに生来、思考的なひとは

めっちゃくちゃ
論理!
理屈!
論破!
イエーイ!
って、まるで
漫才をするノリで思考的にお話されます

理屈が嫌いではないけど
べつにそんなに喜々として理屈を語るタイプ
…ではないかも?

と思うなら、感覚的な方かもしれませんね。


「じぶんらしさ」を
とりあえず知っておきましょう


自戒をこめていいますと
わたしは感覚的に生きる方が生来向いているのですが
(おそらく)
でも、論理的、思考的な分野で勉学、仕事に励んできました。

そして、
はあ、感覚的に生きる方がいいらしいなぁと気付いたけれども
いや、
思考を使わないなんて
そんなもの
・・・・死だ!
くらいに思いまして
ココロが閉じちゃったんですねぇ(遠い目)
そしたら
感覚的なnoteも書けなくなるわ
面白いことが思いつかなくなるわ
じぇーんじぇん
人生がたのしくなくなっちゃったわけれす。

残念だけど
でも、じぶんらしく生きないことの
残念な真実を思い知りました!!
痛いほど。


うーん。
カウンセラーデビューできたら
じぶんらしくない生き方を
一生懸命されようとする方に

鬼気迫るかたちで


ほえ?
そんなん
おもんないから
やめときはったらぁ?

って言えるカウンセラーになれるかなっ。


ふぅ。
リハビリ中のMINOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?