見出し画像

からだがおしえてくれる

根本裕幸先生の東京・神楽坂でのリトリートセミナーに参加してきました。

(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間」のご感想をご紹介!! | 心理カウンセラー根本裕幸 (nemotohiroyuki.jp)


実は、リトリートセミナー前、
わたし、何日も、とっても咳こんでたんです。

でもあら不思議。
リトリートセミナー中、咳が治ったんです。
神楽坂のセミナールームについて1~2時間後に…

不思議でしょう~?


もっと不思議なことがあって、

リトリートセミナーがおわって地元に帰ってきて
さあ、明日から仕事だ~って床についてから

大変な咳が…止まらない…

会社でも、寝てても。
おえ~ってなるくらい咳こんでる…。


これは何かアルナって。

『おのころ心平』先生に助けを求めてみました

『おのころ心平』先生は、根本先生がブログでお勧めされてて


自身の多くの臨床経験から
からだとこころの関係を紐解かれておられる方なのです

湿気の多い時期の空咳についてのブログを見つけました↓


おのころ心平です。


「咳」には、基本的に、以下のような

潜在意識からのメッセージが隠れています。

 1. 抵抗

 2. 感謝を要求

 3. 涙を見せない(ほとばしる感情を抑圧)

 4. 自己浄化

 5. 何らかの状況に押しつぶされそうになっている


状況によって意味が違いますから、

症状と心理状態を1対1で特定はできませんが、


ひとつ言えるのは、

呼吸は、「接触」や「つながり」ということを表している

ということです。

その線で考えるに、「咳」には、

自分と誰かとの距離を、ある程度までに保ちたい

という欲求が働いているのです。


つまり、

「これ以上は近寄らないで」


「これ以上は私のことをコントロールしないで」

ということ。

湿気の多い季節の「咳」の意味とは? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba (ameblo.jp)


わたし、どうやら、神楽坂で大いに解放されてたようなのです


根本先生のリトリートセミナー。

”呼ばれた”感じがして、勇気を出していきました。


リトリートセミナー前は、
つらくってつらくって息もできなくて

リトリートに行くのは本当はこわかった

でも、リトリートに行かなかったとしても、こんなに苦しいのなら、
行ってみたっていいやん

っていうよくわからない逆説的な発想で飛び込んでみた


東京から戻って、たいへんな空咳がもどってきました。
夜中も眠れないほどの空咳

でも、リトリートで「潜在意識」にアプローチされたおかげか

昨夜眠る前、「深く地球や私を愛するひとたちと繋がりたい」「助けてほしい」と願ってみました。
(おのころ心平先生の睡眠に関する書籍を読んで試してみました)

すると、私は夢の中で、「神楽坂で癒されているわたし」のイメージに包まれ、その間、空咳が止まって幸せなあたたか~い気持ちになれたんです。


目が覚めると相変わらず咳はひどいんですが、
夢の間はとても楽だった・・・


ああ、リトリートでの時間、空間を忘れないようにしたい…と思いました。



神楽坂にいたときと今。

全然ちがう咳。

これが、もしかしたら私の悩みにたいする「答え」であり「メッセージ」なのかも…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?