見出し画像

リクエスト曲が人生で初めて採用された話

最近スマホの見過ぎ目が疲れるようになり

久しぶりにラジオを聴いている。

ラジオは音楽番組が好きで、聞き専。

昔からリクエストしてみたいな~

と思ってはいるが、めんどくさい。

数十年前なんて手紙やFAXから

リクエストを送るので

送信先をメモして、書いて、送る。

この作業がイヤで一度も送ったことがなかった。

ネットでリクエストが送れることを知ってからは

一度送ったことがあるが採用されなかった。



先日ラジオDJさんの自宅から

完全一人・完全生放送という

面白い試みをされる回が放送されると知った。

メッセージやリクエストを一人で拾うそうで

その際のリクエスト方法は、Twitter。


Twitterならハッシュタグを付けるだけ。

タイミングが合えばDJさんに

自分のリクエストを見てもらえる可能性大!

メッセージとリクエストを送ってみたくなった。


番組がスタートし、

最初一時間はラジオDJさんセレクト。

最後一時間はリスナーリクエスト。

ハッシュタグ検索すると

夜中なのにツイートがどんどん増えていく。

これは埋もれるだろうな…と思いつつも

簡素にリクエストしたい曲名とアーティスト名を

ツイートして数分後、

ラジオDJさんが私の名前を読んでる!?

え?!曲が流れた!!!!

人生で初めてラジオから私の名前が読まれて

聴きたい曲が流れたことが

想像以上に嬉しくてニヤニヤ。

夜中なのに音量上げて聞いてみる。

やっぱり嬉しい!!!

またTwitterという環境のため

リスナーさんとラジオDJさんから

いいね・コメントの反応があり余計に嬉しかった。



参加することで番組に愛着が沸いて

リスナーになると頭ではわかっていたが

実際体験してみるとファンになるね!

一時期リスナー参加型配信系アプリも聞いていたが

素人独特の言葉選びや

リスナー層の若さによる挑発的なコメントに

嫌気がさして聞くことを止めた。

ラジオだと出演者・裏方もプロだから

聞いていてヒヤヒヤすることもないし、

知識豊富だし、声もきれいだし、

繋ぎも上手いし、安心。

改めてラジオっていいね。


今年はラジオの沼にはまりそう。

この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 「フォロワーさんにオススメしたい!」 「もっと読みたい!」 と思ったらサポートしてみませんか?▼