見出し画像

子供が産まれたブラックミュージック好きがキッズミュージックにハマってる話

我が子が産まれてから生活がガラッと変わり毎日があっという間。
ゆっくり自分の好きな音楽を聴く時間は皆無となったが、子供の影響で新たな音楽に足を踏み入れた。

キッズミュージックだ。
(キッズミュージックとは童歌・童謡・唱歌など子供向けの楽曲に関するカテゴリ)

NHKで流れるキッズミュージックをメインで聞いているが、育児中の親にグサっと刺さるほど意味深い歌詞だったり、有名アーティストや芸人さんが作詞作曲をしていたり、JPOPじゃないかと勘違いするような曲もあり今日はどんな曲がかかるのか親の私が楽しみになっていた。

私が気に入っている曲は、Eテレ『みいつけた!』という4〜6歳児対象の教育エンターテイメント番組内でたまに流れる「こんやはダンスパーティー(9じまで)」▼


エレクトロポップなメロディとダンスに、「今夜はブギーバック」を子供向けにしたような歌詞、そしてスイちゃんの歌声が非常に可愛いらしくてこの曲がかかると毎回家事そっちのけで聴き入ってしまう。
ちなみに歌詞の一部はこちら▼

このまま 朝まで踊りたい
でも9時には寝る

タイムマシンあっても
乗ってるヒマはない
今はそれより
ダンス ダンス ダンス ダンスしたい
翼はえても
飛んでるヒマはない
それよりステップしたい

(こんやは)
ダンス!ダンス!ダンス!
エビバディ!
ダンス!ダンス!ダンス!
パーティパーティ!
このまま 朝まで踊りたい
でも9時には寝る



そして最近流し見していると急にラップの曲が始まった。ほぅほぅまた今ドキな曲流すなぁと思っていたらどこか聞き覚えのある声。
KICK THE CAN CREWだった▼

この曲はKICKのメンバーがNHK教育テレビ『みんなのうた』のために書き下ろされたカメ、ピューマ、フラミンゴという見た目も特性も違う動物が自分にはない個性を持つ他の2匹の動物に憧れを抱いている「生き物の多様性」をテーマにしたSDGsソング。

子供の親として非常に考えさせられる歌詞にまたもや家事が止まっていた。


まだまだ面白い発見がありそうなキッズミュージック。しばらく子供と一緒に楽しませてもらおう。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 「フォロワーさんにオススメしたい!」 「もっと読みたい!」 と思ったらサポートしてみませんか?▼