見出し画像

黄金町アーティストインレジデンス1《日常的のこと》

2015年4月から2021年春まで滞在した黄金町アーティストインレジデンス(以下、黄金町AIR)でぼくが経験したことを書いておきます。(全4回の1回目 #2回目 #3回目 #4回目

●黄金町AIRについて

横浜市中区黄金町~日ノ出町の京急高架下に6畳くらいの小さなスペースのがいくつも点在しています。そこで国内外約50組のアーティストが制作をしています。ジャンルも多岐にわたり、絵画、彫刻、映像、工芸、陶芸、演劇、小説、舞踏、音楽、イラスト他ないジャンルがないくらいです。

黄金町の場所について、ここでは書き切れない経緯があるので検索してください。ぼくはそれを知らずに、黄金町AIRに参加しました。

黄金町Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E7%94%BA

ぼくの予定では家の近くにアトリエを借りてアクリル画を描き、東京や横浜で個展を開いたりできたらいーなくらいでした。イラストレーターとしてどうしようか悩んでいた時期で、滞在期間中はすべてのことを受け入れて行動しようと決めました。この5年間で、ぼくがやってきたことをまとめておきます。

・アクリル画の製作。

画像16

週に何度かアトリエでアクリル画を描き、個展を毎年一回のペースで開催しました。黄金町のアトリエは離れますが、別のところで絵は描き続けます。

・アトリエの壁に落書き 2015-2018

壁

画像8

はじめて入ったアトリエは、子どもの遊び場にしたかったので、アトリエに来てくれた人に自由に絵を描いてもらいました。世界中の老若男女、300名あまりが参加。元々は子どもが近寄っちゃいけないと言われた場所が変わったことを実感できたのではないでしょうか。

・防犯パトロール 毎月27日

画像23

毎月27日の交番の日に、地域の皆さん、東小学校、市役所、警察、作家、黄金町NPO、の参加で行われている黄金町周辺の清掃活動です。黄金町が変わるきっかけになった事の一つです。町を歩きながらたくさんの方と話すことで、町の歴史や様子、考え方を知ることができました。

・のきさきアートフェア出展 ~2019年まで月一回

画像22

画像21


月に一回のアートバザールにイラストやいろんなものを並べました。売り上げはまあそれなりに。お客さんや地域の人、支援する人たち、色んな作家さんとの交流が生まれました。

・子どもの町アトリエ講師 2016-2018

ちらし表人(アウトライン のコピー

ちらし裏面(アウトライン のコピー


黄金町近くの小学校を対象にし月1回開催したワークショップ。講師はぼくの他4名。上記の「気持ちを形にしたお面」のほか、山車作り、仮装、コマドリアニメ、トリエンナーレ見学、水鉄砲、壁画制作など少人数で専門的に学べるものを中心にやりました。誰かがアート関係に進んでくれたら嬉しいな。

・近所の人との雑談

アトリエの周りには普通に生活している人がたくさんいます。皆さんとふつーの会話をするのは楽しかった。ジェットさん元気かな。


・第1回:日常について
・第2回:展示について
・第3回:制作物について
・第4回:イベントについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?