見出し画像

多嚢胞性卵巣のスキンケア

多嚢胞性卵巣を発症している人は、男性ホルモンが優位な状態なので、皮脂が多く分泌されるそうです。

これがほんとにひどい話で、あごひげレベルで顎がニキビ&ニキビ跡だらけになるんですよね……!

去年の秋ぐらいから悩まされ続けてきたけど、3ヶ月続けてきた低用量ピルの効き目がようやく発揮されてきたのか、日頃のケアが効いてきたのかよくわかりませんが、最近ではだいぶキレイになってきたんじゃないかなと思います◎🧖‍♀️

今回は、治安の悪い肌から復活するに至るまで、試してきたことをまとめてみようと思います📝


化粧品店での肌質チェック

仕事帰りに化粧品店で肌質をみてもらい、イエベ春の乾燥肌といわれました。コスメデコルテの保湿シリーズ「イドラクラリティ」の乳液と化粧水をおすすめされ、購入。一昨年の暮れから使い始め、リピ買いもしていました。

ニキビが大量発生し始めた頃は「インナードライな体質だから皮脂が出すぎてるのかな?」と思っていましたが、コスデコの力だけではどうにもならずでした。

シーボンの無料カウンセリング

ポイ活の一環で、シーボンの無料カウンセリングに行きました。

  • オイルが入ったクレンジング(おすすめされたのはクリームタイプ)

  • 酵素洗顔

  • 化粧水→乳液→美容液→クリーム

この流れを朝晩するといいですよ〜とおすすめされたので、ドラッグストアで類似品を買って試すと決心しました。(商品は高額すぎて買えなかった🤦🏻‍♀️)

早速ウェル活で商品を買い揃え、朝晩クレンジング・洗顔・保湿してたけど、それでもやっぱりニキビは治らず、毎日のように新しいニキビが誕生し続けました。

皮膚科

ピルを飲み続けていればニキビも収まると婦人科で説明を受けていたけど、わかっていてもやっぱり気になる!……というわけで、皮膚科に行きました。

「顔を洗いすぎているんじゃない?皮膚が乾燥しているね」といわれ、ヒルドイドを処方してもらいました🧴

それからは、一旦クレンジングは必要最小限(化粧をした日の夜だけ)に控えることに。

スキンケア

今使っているものを紹介していきます。

朝の洗顔料

■ 新谷酵素 SIRTFL アクティブパウダークレイ酵素洗顔

メルカリで激安だったものを購入。

夜のクレンジング・洗顔料・ピーリング

■ 無印良品 マイルドミルククレンジング

MUJIカード保有で定期的にもらえるポイントで購入。

■ メラノCC ディープクリア酵素洗顔

ウェル活でゲット。SIRTFL 使い切ってから開けようと思ってたけど、早く使いたくて夜用にした。肌がスベスベになる〜!!!

■ ロゼット ロゼットゴマージュ

ウェル活でゲット。週一だけ使う。毛穴が目立たなくなる!

朝・夜の保湿

まずは病院でもらったヒルドイド。乳液代わりに使用中。スキンケアの一番最初に、真珠大を手にとって塗っています。これがめっちゃニキビに効いてくれた……!

■ コスメデコルテ イドラクラリティ 薬用 トリートメント エッセンス ウォーター

化粧品店でイエベ春認定された際、おすすめされて購入したもの。こう見えてちゃんと医薬部外品。乳液の後に使用するといいらしい。

■ メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液

ウェル活でゲット。ニキビ跡とシミが気になるので、通常バージョンじゃなくてプレミアムにしてみた✌ 一回につき3滴ほど。

■ メラノCC 薬用しみ対策保湿クリーム

これもウェル活戦利品。真珠大を手にとって塗りたくります。

まとめ

ピルやヒルドイドといった医療の力と、日々のスキンケアの甲斐あって(?)、肌の治安が正常に戻りつつあって嬉しいです。

散歩や季節の影響で、代謝が上がってきた影響もあるかも知れませんね😳

みなさんも、体調管理や美容には気をつけていきましょう……!

ほかにもいい方法や商品をご存知でしたら、ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです♡

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!