見出し画像

専門医じゃない整骨院が妊活を改善してくれるのか?


体調が悪いのはピルのせい?

ここのところ、体調が絶不調。ピルを飲んでいるのに不正出血が出たり、不眠で朝起き上がれなくなったりしながら過ごしてきた、そんな一週間だった。

とくに金曜日は、頭痛と閃輝性暗点(せんきせいあんてん)のような症状に見舞われた。

こんな状態が始まったのっていつからだっけ……。ピルを飲み始めたあたりからな気がする。

整骨院へ行く

1週間以上前に、土曜日に整体の予約を入れてあったのが救いだった。

初回だったので、院の特徴を説明された。もともと医療・リハビリの現場にいた先生が、医療の闇に嫌気が差して一線から退いて今に至るとのこと。この時点で、なんか信用してもいいんじゃないかという気がしていた。

続いて、幼い頃から現在までの生活習慣を聞かれた。身体が左に傾いているといわれ、自宅のPCの配置の問題でおもに左を向きっぱなしだということに気づいたときにはゾクッとした。(最近撮ってもらった写真の姿勢を見ても、顔は真正面を向いているのに、身体が左に捻転していることに気づいて余計に恐ろしくなった。)

ピルの服用に関しては「本来の周期じゃなくしてるぶん、身体に無理させてる状態。根本治療にもなってないからね。」と言われ、ピル服用や妊活に疲れていたから、この言葉には泣きそうになった。

今後の治療のために目標設定が必要と言われたため、いま抱えている数々の不調の中から「生理不順を改善する」をチョイス。

セルフケアとして出た宿題は、48時間のうちに43分間歩く。歩いたあとは骨盤を氷嚢で冷やすという2点。

そして、整骨院へは3〜6ヶ月間、5〜10日に一回のペースで通うという目安が提示される。

1回8,800円、最低でも月に26,400円……。毎月余らせるお金からギリギリ捻出できるかな。そう思って、整骨院をあとにした。

夫、ブチギレ

帰宅後、夫には軽く報告をしてあったが、その時は「ふーん」と言われるぐらいだった。

その後、夫婦で参加の飲み会に参加し、ひさびさに飲酒していい気分で解散したあとの帰りの道中で、再び整骨院の話題に。

酒が入ったからなのか、夫から次々に問い詰められた。

  • 何をそんなに不安に思ってるの?

  • メンタル不調・頭痛・閃輝性暗点(せんきせいあんてん)はピルのせいだって決めつけていいの?

  • ピルのせいかどうか気になるなら、今の婦人科に行って聞いてみる。それか別の婦人科にセカンドオピニオンで行って、薬の副作用について聞いてみるのはどう?

  • いま婦人科に通っているのに、専門医じゃない整骨院で治す必要あるの?本当に直せるの?信用できるの?

  • 妊娠してる人全員骨盤の歪みがないなんてこと、ありえないでしょ

  • 一回8,800円ってぼったくりでしょ

  • ほかになんて言われたの

夫はもともとアンチ整骨院の人。目に見えない力、スピリチュアル、信頼と実績がわかりづらい無名な情報・商品が嫌い。(でもタイ古式マッサージには行く。矛盾。)

私もムカついたんで、「私ボイスレコーダーじゃないから一言一句覚えていないんで、次回の予約の日に一緒についてきてもらって一緒に話聞いてもらえる?それで今言ったこと先生に伝えてくれる?」って言った。

それで、「わかった、行くよ」と。そう言いながら、整骨院のホームページの口コミやホームページを見ては首を傾げたり、「ウーン」と納得しない様子。

妊活は誰のため?

「せっかく飲酒していい気分になったのに最悪だ……。」と思ったのも束の間。少しのあいだ寝てるふりをしながら、夫婦の雰囲気悪くするなら行く価値もないかなとも思い直した。

そして帰宅後、次回の予約はキャンセル。

もともと予算もギリギリだったし、最初から無理があったのだろう。そう思い始めた途端、あれだけ整骨院に行きたいと思っていた気持ちも不思議なほどに落ち着いた。

現状を変えなきゃという思いから、つい新しい行動を取り入れようとしてしまう私だけど、今すべきことはほかにもあるのではなかろうか。

新しいことを始めるよりも、まずほかに原因がないか考えることに

体調が悪くなりだしたタイミングを振り返ると、ピルを飲み始めた時期でもあり、仕事や勉強で忙しかったり、睡眠不足・運動不足が加速していた時期でもあったりする。

そんな背景を踏まえて、今後変えようと決めたこと。

  • 業務量のバランスを考える

  • 睡眠

  • 整骨院で言われたように、散歩は43分する

  • パソコンとディスプレイの配置を左右ではなく上下に変更

  • デスクチェアをやめて、姿勢が良くなる知育のイスに戻した

妊娠しやすい人ってどんな人?

最近、夫の旧友の奥さんが第二子を授かったらしい。授かりやすい人っているんだなぁと、悔しさを通り越して関心する。

ここからは、あくまでも私の妄想と偏見。でも、私の周りで妊娠してる人、できない人って割と明確な差がある気がしている。

婦人科系の悩みや不妊傾向がある人のイメージ

  • 神経質。転ばぬ先の杖が必須!

  • 休み少ない・緊張状態が多い

  • ずっとネットサーフィンしてる

  • LINEの返信速い(気遣いの人)

  • ネガティブ

  • must, have toで生きてる

  • 真顔

妊娠しやすい人のイメージ

  • 「まぁいっか」が口癖

  • 暇を作れてる

  • 情報に疎い?

  • LINEの返信が遅い(マイペース)

  • KY・自分大好き(私が不妊かもという可能性をまったく考慮せず妊娠・出産・子ども情報の連絡をよこすw)

  • 無計画、want toで生きてる

  • よく笑ってる

もちろん全部が全部っていうわけではないけど、妊娠しやすい人のほうが柔軟に生きている気がするという事に気づけたので、私も見習おう……!

意外に、妊娠前の体型はみんなバラバラかも。そう考えると、整骨院に行く必要も、あすけんで毎食入力しながら食事を摂るのも、何だかバカバカしくなってきた。(糖質制限のコツは掴めてきたから、そろそろ辞めどきかな……?)

いらないことはどんどん減らして、体にいいのにサボってたことは再開させていきたい。

それでは早速、今から散歩に行ってきます。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!