見出し画像

2023/6/8「コミュニケーション力とは何か?」レポ

平日昼間の開催にもかかわらず、満席となりました!定員7名中5名が初参加、さらにその5名中4名は哲学対話初体験ということで、やや緊張気味のスタート。

今日はテーマを参加者で考えよう、という回でした。一人の方が提案された「コミュニケーション力とは何か?」が皆さん関心があるということで、すんなりテーマが決定。

コミュニケーション力偏重主義とは何か?
無言の圧力?
自分を上手く演出できるかがコミュ力?
若者は盛り上げ力をコミュ力と解釈してる?
場を支配する力と言い換えることもできる?
表現力、共感力のこと?
人から好かれたい、承認されたい欲が強い?
表現力が低い人は、居心地が悪い社会になってきている。
言葉だけではなく、ダンスやアートで表現できればいい。
コミュ力が低いけど、居心地がいい場所ってどんなところ?
逃げ込める場所。オンラインゲーム?
知らない居酒屋で一人呑み。
誰も自分のことを知らない心地よさ。
年取ると、知らない人に話しかけられるようになる。なんで?
経験によってコミュ力が上がる?
「恥」を捨てて行動に移せるから?
若い時は、恥ずかしさが大きかった?
自分の弱さを見せたくない。
転校生として子どもなりに人格を作っていた。しんどい。
会社でも役割を演じている。
このような場で違う自分を出せるのは心地よい。

などなどの意見が出ました。

今回は、はじめこそ硬い空気でしたが、「こころかるた」アイスブレイクあたりから、ほぐれてきて、対話のあとに、「あなたがもう一度人生をやる直せるとしたら、いつの時代がいいですか?理由も聞かせてください」のこころかるたカードの回答に他の参加者からツッコミがあり、そのツッコミに丁寧に回答してくださって、なんだか、更に皆の思いが深まって、自分ならどうかな?そんな考えもあるのか!とモヤがモヤを呼びました。

自分の思いを素直に出せる、安心安全な場所を作り上げてくださった参加者の皆さん、どうもありがとうございました!心地よい時間となしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?