見出し画像

2024/6/4「人生における成功とは何か?」レポ

今回のタカテツは8名の方で対話をしました。
初めましての方が5名で、新鮮な回となりました。

レゴの回ではないのですが、はじめに、参加者それぞれに1分でアヒルを作ってもらいました。
「いろいろなアヒルができましたね。」
「おなじテーマでも答えがたくさんありますね。」
「アヒルを見る角度が違うと(立場が違うと)、見え方が違いますね。自分の見え方が絶対ではありませんね。俯瞰しないと全体は見えませんね。他の人の意見も尊重しましょう。」という説明をしました。

今回のテーマ「人生における成功とは何か?」について出た意見

(ほりさわのことばで書いているので、意味に齟齬があるかもしれません)
・成功かどうかは死ぬまでわからない。
・外的な要素(お金や地位)ではなく、内的な要素が大事なのでは?
・成功、という言葉とはニュアンスが違うが、「自分がなるべくいい気分」で過ごすことができると成功かもしれない。「幸せ」に近いかな。
・自分が死ぬときに、周りに感謝しながら死んでいけたらいいと思っている。人生の成功と幸せは近い概念である。
・経済的なゆとりや,やりがい、納得感があれば、成功と言えるのでは?
・辞書では成功は「目的通りに物事を成し遂げる」とある。
・成功かどうかは、自分が判断するのか。他人が判断するのか。
・苦労を乗り越えないと成功とはいえないのか?
・たなぼたの成功は成功ではない?
・たなぼたの、偶然の成功なのに、マスコミなどが苦労話に仕上げる傾向にある。
・すべての成功はたなぼたなのでは?偶然である。
・成功はいいことなのか?成功しなければならないとか、縛られている感じがする。
・自分がいい気分で在れば、「成功」を考えなくてもいい。
・自分が成功かどうかを決める。幸福か不幸かも自分が決められる。
・アメリカでは、成功といえばお金や地位名誉だと思うが、日本はそこまでではないのでは?
・国や時代によって、成功モデルが違う。

今回出た対話の論点

・成功は、資本主義的な「お金、地位、名誉」なのか?
・成功は、誰が決めるのか。自分?周りや世間?
・たなぼたの成功(偶然)は成功ではない?
・成功はいいことなのか?
など

わたしの感想

進行について:論点は何個かあったが、それを一つに絞って対話することをしなかったです。前半で出た論点を整理して、後半論点絞った方がよかったかなと思っています。話題が流れてしまって、深くなりずらかったような気がしています。
内容について:人によっては、人生において特に目的などを定めてない場合は「成功」という概念自体が少し遠い存在なのかな、と感じました。また、ムリに成功を目指すのではなく日々が機嫌よく過ごせていれば、「成功」という概念に捉われずに肩の力を抜いて生きられるのかなと思いました。「成功」から距離を置く人生が幸せなのかも。と感じました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?