見出し画像

【ミエナイチカラ】が人生を99%決める!世界を創造する3つのチカラ

99%の潜在意識と1%の顕在意識

よく、人間の意識というものは、顕在意識が1%、潜在意識が99%なので、99%の潜在意識が人生を決めている、と言われます。

2014年に「東大で一番読まれた本」とされている『ファスト&スロー ~ あなたの意思はどのように決まるか』(ダニエル・カーネマン)でも、

人間の思考には、システム1(速い思考)とシステム2(遅い思考)の2つがあり、ほとんどの外的なインプットは、'0.4秒でシステム1で自動的に処理される、と述べられています。

つまり、僕たちの人生は、99%の潜在意識・無意識(意識できていない、自動操縦なシステム)が勝手につくり上げている、といえます。

僕も、コーチについてもらってコーチングを受けたり、セラピストさんについてもらってカウンセリングを受けたり、瞑想をしたり、滝行をしたり、

人生を自動操縦しちゃっている潜在意識を書き換えるために、いろいろなことに取り組んできました!

この記事では、ミエナイチカラである潜在意識の書き換えについて学んできたなかで、とても大事とされる3つのチカラをご紹介します!

世界を創造する3つのチカラ(西洋式)

トライアド

ここからご紹介するのは、世界的なコーチのアンソニー・ロビンズが教えてくれた【トライアド】という3つのチカラ。

①フィジオロジー
②ラングエッジ
③フォーカス

の3つをチカラを使うことで、心身の状態を高め、ピークステート(最高の状態)に持っていくことが可能になる、と。

①フィジオロジー

フィジオロジーというのは【身体の使い方】のことをいいます。

例えば、オードリーの春日さんみたいに、胸を張ってみてください。

そして、目線を上方にあげてみてください。

その状態で、悲しい気持ちになることができますでしょうか??

たぶん、難しいはずなんです。

何が言いたいかというと、感情→身体の順序じゃなく、身体→感情の順序、だということです。

悲しい気持ちをしたから、うつむいて落ち込むんじゃなくて、

うつむいて落ち込むから、悲しい気持ちがつくられる。

身体(フィジカル)の動きをつくることによって、自分の感情や状態をコントロールすることができる、というのが、このフィジオロジーになります。

②ラングエッジ

ラングエッジというのは【言葉の使い方】になります。

きれいな言葉と、きたない言葉。

自分の言葉を一番聴いているのは、自分自身の脳なんです。

そして、脳は主語を理解できないようなので、きれいな言葉も、きたない言葉も、誰に対して投げかけたとしても、ぜんぶ自分に一番大きな影響で返ってくるんですね。

きれない言葉を使っていれば、心がきれいな人生がやってくる。

きたない言葉を使っていれば、心がきたない人生がやってくる。

言葉はとても、とても、とても大切です。

③フォーカス

フォーカスというのは【焦点をあてる】ということで、人はフォーカスをあてたところに向かっていく、というもの。

例えば、恋人や伴侶とケンカをした、というときに、相手に目を向けて焦点を当てていると、相手の短所やできていないところばかりが目につき、イライラが募り、責めたくなります。

一方で、恋人や伴侶と一緒により良い関係を築いていきたい、ということにフォーカスを当てると、ケンカはお互いの価値観の相違を理解したり、相手とより深く理解し合うために話し合おう、というきっかけに変わっていきます。

何にフォーカスを当てるか、で人生が変わってくる、ということになります。

世界を創造する3つのチカラ(東洋式)

身口意

実は、アンソニー・ロビンズが教えてくれた【トライアド】というのは、東洋式の密教で伝えられていることと通じるものがあるんですね。

東洋式の場合には、

①身体
②言葉
③意識

の3つを合わせて【身口意(しんくい)】と言われています。

この3つのチカラを使うことで、心身の状態を整え、ビューティフルステート(美しい状態)をつくることができる、と。

まさに、

①身体=フィジオロジー
②言葉=ラングエッジ
③意識=フォーカス

ということで、一緒やん!!というわけです。

ぜひ、日々の生活のなかで、この3つのチカラを意識して過ごし、自分の人生がより良くなるようにご活用いただければと思います!

記事をお読みいただき、ありがとうございます。

お役に立てましたら、
「スキ」や「フォロー」、
「コメント」をいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?