見出し画像

エコリング 230302


「何でも買い取ってくれるお店がある」と
噂で聞きまして……

先日
ガラクタたちを持って伺うことに

我が家の余剰品は
    ↑不要品と表現するより気持ちいい
フリマアプリを駆使するのが得意な妻により
どんどんと捌かれていく
かなりの件数だと思う

それでも
フリマアプリで捌くには
手間がかかったり配送料がかかりすぎるものや
穴の空いた洋服や靴は
家にいくらかある

「この子たちをエコリングに連れて行こう」
という妻に同行することに
私も妻も初来店

鑑定士らしき
若めのシュッとした男性が1人
大袋3つ分ぐらいを
カウンターにどさりと置く

鑑定士的な方が
商品とパソコンとを何往復かして
鑑定終了!!

タイミングがよく待ち時間がなかったため
20分程度で全て終わり
(私たちの後に3組立て続けにきて1時間待ちと言われてました)

気になる買取金額は〜
¥2,000

まぁ上出来ではないでしょうか
売った品の写真撮るの忘れた〜〜

キャンペーンで
ノーブランドのどんな状態の衣類でも
10点で300円!
どんな状態の靴でも
10点で500円!
だったらしいです!
どんな状態でも
その価格を保証してくれるなら
なかなかありがたい!!

あとは
ぬいぐるみやら
コルクボードやら…
妻の破れた鞄やら…

最初に
積み上げ価格¥1,920を提示されたが
妻の「¥2,000にならないんですか?」の
一言でキリよく¥2,000に

日本で売れそうなものは売り
日本で売れそうにないものは
海外で売るんだとか
良い販路持ってるね〜〜!

日本で不要なモノが
海外諸国ではそれなりの値がつくのか…
という部分はなんだか複雑…
前向きに考えると
不要に感じたモノをポイっとする前に
エコリングに持って行くことで
世界の一助になれる
エコリングを通して
SDGsな取り組みをしていることに繋がる

しかし
そもそも
不要なモノを減らすという視点で
消費活動を行うべきであることを
忘れてはいけない気がする

まだ使えるモノを不要と判断してないか?!

我が家は
モノを大事に使ってると自負しているが
更に大事にしようと改めて感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?