(たぶん最後の)歯列矯正相談 230306


現在
歯列矯正絶賛検討中のアラサーパパです

先日
矯正相談に行ってきた
これが6軒目
たぶんこれが最後になるはず・・・

最初は
かかりつけの一般歯科で話を聞き
その後
自分で調査・・・

星の数ほどある歯医者から
1つを選ぶのは容易ではない
しかも治療費が高額ともなれば尚更

そこで
1つの条件を設定することにした
それは
日本矯正歯科学会の認定医であること
これを前提に考えることに
これが全てではないが
ある程度の経験や知識がないと
取得できない認定であるらしく
そこを信じてみることにした

すると
私の住む地方では
この認定医がそこまでいないことに気づく
○○矯正歯科はいっぱいあるのに・・・
それを名乗るハードルは高くないようだ

通うのが可能な範囲かつ
初診相談が無料のところで絞ると5軒程度
結果私の相談した中で
1軒だけ相談料¥1,100があったが
それ以外は無料

6軒の相談を経て
気になる院として残ったのは3軒
(これは自分と院との相性もある・・・)
自由診療のため
金額にバラつきがあるのも悩みどころ・・・
 ↑そこまで気にしないつもりだったがいざ直面すると安さも求めてしまう
推定で治療完了まで10万円前後の開きかな
(1軒極端に安いところがありましたが・・・)

そんなこんなで
これから情報を整理して判断しよう

焦らずに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?