見出し画像

#3 人間の足は馬より大きい!?

お馬さん・・間近で見たことありますか?
 
私は最近、牧場と競馬場で見ました♪
 牧場では人参をあげたのですが、目の前にすると結構ビビりますよね(- -;
 頭喰われそうなくらい口デカイしww

※参考画像

競馬場では間近と言うわけにはいきませんでしたが
競走馬(サラブレッド)の美しさは是非皆さんにも見ていただきたい。
 
また自分が賭けた馬が勝ったときは更に輝いて見えます~(*▽*)

※参考画像

おっと話がそれましたが、この人と馬の体格差、火を見るより明らか
 
サラブレッドは400Kgはあるとか。
 大人の大きめな男の人だと70~80Kgくらい?
 
なのに足の裏を見ると・・

馬長さ15cm位
人長さ30cm位

こーんなに違う。
  
お馬さんは体に対して足小さいですよね。
ですが4足ならこの大きさでも400kgを支えられる。
 
かたや
 人間の足デカーイ!
2足で体重+重力を支えるにはこれくらいの大きさが必要だと言うことです。
2足の人間せいぜい100kgが限界。
200kgでも元気に歩いてる人いますが、膝など関節を痛めること必至。
 
そう誰もが忘れがちなのは「重力」。
 
この「重力」に逆らって2足になった人間は脳を発達させると共に
 足の構造を他の動物に無い素晴らしい機能を持った部位に進化させました!
 
次回からはその素晴らしい足の構造についてお話しませう。