見出し画像

【本の感想】行動最適化大全

背景

こんにちは、いくら軍艦です。子育てに追われるばかりで自分の時間がないなあと感じますが、隙を見つけてCNS仲間の研究を手伝ったり、オンラインで学会や研修に参加したり、読書したりしています。本日は一冊本の紹介をしたいと思います。

書籍の紹介

樺沢紫苑先生の7月の新刊です!その名も!ジャジャン!行動最適化大全です!
やることがなくて日々をなあなあに過ごす人(独身のときこんな感じでした)も子育てに追われて1日があっという間に終わってしまう人(私今これ)にもおすすめ!
この本の前半はほとんど絵で行動が示されていて、毎日疲れて活字を目で追いたくない人でも内容がインプットしやすくなっております。
幸せに過ごすにはどのような行動をしたらいいかが脳科学に裏付けされた具体的な方法がたっくさん紹介されてます!
樺沢先生の、1人でも多くの人に幸せな生活を送って欲しいメッセージが伝わってきます。次の項目から、私でも実行できそうと思った行動を紹介します。

間食の最適化

今までの私はというと、集中して疲れてくるとすぐ甘いものが欲しくなって、欲しくなったときに何時だろうと間食していました。
昼過ぎの眠くなる時間帯や、夜勤中など大袋のチョコレートなんかがあれば止まりません。一晩で一袋食べ切ったこともあります。頑張ってるんだからちょっとくらい体に悪くてもいいじゃないと思って続けていました。しかしやはり体には悪い!そして間食のしすぎは作業効率を悪くすることがわかりました。

小分けされたお菓子を一袋つまむくらいはいいのですが、間違ってチョコレート1枚を食べてしまうと逆効果です。
糖分を摂取することで血糖値が一気に上がると、インシュリンが分泌され、今度は血糖値がドーンと下がります。上がった血糖値が再び低血糖になってしまい全くパフォーマンスが上がりません。眠気に襲われる場合もあり、本末転倒です。
(p.173)

昼食後眠くなるのも、血糖値が急に下がるからですよね。樺沢先生曰く、1日に許容される間食のカロリーは200キロカロリーで、おすすめの間食は小袋のナッツだとか。

「人生」の最適化

これはずいぶん広い言葉だなあと思いましたが、ここに1番大切なことが書いてあるなと思いました。私は1日の中で失敗したり難があったりすると、心配や不安で眠れないことがよくあります。

1日の中で、必ず何個かは楽しいことがあるはずです。それを寝る前に思い出せば「今日は楽しい1日だった」といえる。それが1週間続けば「今週は楽しかった」それが一年続けば「今年は楽しかった」50年続けば「楽しい人生だった」「幸せな人生だった」となります。
今日1日を楽しむ、たったそれだけで幸せな人生が作れるのです。(p.329)

楽しかったことを夜に思い出して楽しい気分で寝る、この本を読んでから徹底しています。
困難があっても、数十年後「楽しい人生だった!」と言いたい!

おわりに

最終的にこの本が言いたいことはこれに限るとおもいます
「今日1日の幸せを毎日続ける。すると人生が幸せになる!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?