コロナ禍での日本帰国について(2020年11月)

Meg Takanoです。約1年10ヶ月のカナダ生活を終え、2020年11月に日本に帰国しました。
やったー!! 新鮮な刺身が食べられるぞー!!

帰国準備をする際に、先に日本に帰られた方のブログ記事やSNS投稿がとても役立ったので、私も記録としてnoteに書いておこうと思います。日本帰国を考えている方の参考になれば幸いです。

私のステータス

・2018年からカナダのトロントに在住。ワーキングホリデービザで入国後、観光ビザに切り替えて生活していました。
・日本生まれの日本国籍保持者。

飛行機について

今回はエアカナダのトロントー成田直通便を利用しました。

恥を承知でお話すると、最初はユナイテッド航空の公式ホームページでシカゴ経由羽田行きの便を購入していました。しかし2020年9月当時アメリカはEstaを含む観光ビザの発給を停止しており、かつ乗り継ぎだけであっても外国人はEstaを見せる必要があるためシカゴ経由は利用できず……。

運がいいのか悪いのか、10月に入ってANAが減便を発表。乗り継ぎの便が運休してしまったため無料でフライトをキャンセルすることができました。ユナイテッド航空、キャンセル対応では変更後7日以内に返金してくれたのでよかったです。
国をまたいで乗り継ぎをする際は経由地のコロナ対策や政府発表を確認、それか極力出発国だけで乗り継ぎができる便を選びましょう。

機内の様子(エアカナダ)

企業グッズが大好きな私は、SNSで見かけたエアカナダの衛生キット(ハンドサニタイザーやマスクが入っている)がもらえるかなーと期待していたのですがもらえませんでした。(忘れられていただけかも?)

CAさんは全員マスク着用。食事を運ぶときとゴミを回収するときは割烹着のような使い捨てエプロンを着てお仕事されていました。食事は冷たくても大丈夫な食べ物がメイン。内容はサンドイッチやフォー風サラダ、カットフルーツ、ヨーグルトなど。紙製のボックスに入った状態で渡されました。

機内では乗客も終始マスクを着用します。食事や水分補給以外で一瞬でもマスクを外すとCAさんに注意されます。13時間連続でマスクを付けると布地が蒸れて息苦しくなるので辛かった……。

成田空港に到着後、これから乗り継ぎがある人→出国後の滞在先が自宅の人→出国後の滞在先が自宅でない人の順で飛行機を降りました。

降機~PCR検査

成田空港は降機後すぐのところにお手洗いがあります。そこを通り抜けてPCR検査の会場に入るとしばらくはお手洗いがないので、心配な方は機内で済ませておいたほうがいいと思います。

・書類記入

書類を2枚書きます。出発地、日本での最終的な滞在先、フライト名、過去にコロナ感染者と接触したかなどの簡単な質問など。

・唾液採取

噂の梅干し&レモンは今も健在でした。Imagine……
フライト直後は喉が乾燥していてなかなか唾液が出ないと思うので、機内でたくさん水を飲んでおいたほうが良いです。

・詳しい質問

主に14日間の自主隔離の滞在先、移動方法、健康チェックの連絡をする際の連絡先を聞かれます。滞在先のホテル名と住所、電話番号は事前にメモしておいたほうがスムーズです。

また、自主隔離中に保健所か地方自治体から健康確認の連絡が毎日入るようです。日本の電話番号かLINE(日本の電話番号で登録していることが条件)、メールアドレスを聞かれますが……海外に長期滞在していると日本の電話番号解約していますよね?
空港の方の様子から、メールアドレスでも確認の連絡はできるけど国内の電話番号は必ず聞きたい感じでした。私の場合は、姉の携帯電話番号を伝えて、「一番いいのはメールアドレスだけど返信がないようだったら姉の番号に電話する」で対応してもらえました。

突然電話が来ると家族もびっくりすると思うので、事前に書類に書いてよいか聞いていたほうがいいです。

・結果待ち

詳しい質問を受けたあとは割り振られた番号と同じ座席に座って検査結果を待ちます。陰性の人の番号がアナウンスされるので、自分の番号を聞いたら移動して陰性証明の赤い紙をもらいます。

待ち時間について

先述した4つのセクションの他にもたびたび書類確認が入ったりして、トータルで2時間程度かかりました。今年春~夏の頃は結果を聞くのに空港や政府施設で2泊したなど聞いていたので、それに比べたら大分早くなったと思います。

その後はいつもの通り、入国審査をして荷物受け取り、税関チェックを済ませたら外に出られます。

無料シャトルバスについて

入国後に近くのホテルで隔離する人向けに、政府が無料のシャトルバスを出してくれています。希望の方は「詳しい質問」のときにホテルで隔離することを話すとバス停までの案内の紙をもらえます。

バスは朝9時15分からおおよそ1時間間隔で運行。宿泊先のホテル名を伝えて陰性の赤い紙を見せると乗ることができます。
巡回先はだいたい乗車する空港から最寄りの駅までです。成田空港乗車の場合、空港から成田駅までの間にあるそれぞれのホテルの前まで泊めてもらえました。

隔離先のホテルについて

隔離先のホテルは自分で自費で手配しないといけません。ホテル側が帰国者用の部屋とその他の部屋を分けている事があるので、帰国者の受け入れをしているか事前に問い合わせをしましょう。

私も色々問い合わせたので、帰国者受け入れ可能な成田周辺のホテルをいくつか知っています。ここにホテル名を載せることで風評被害がでたら心苦しいので、成田空港周辺で隔離先のホテルをお探しの方はTwitter(@meg_takano)のDMでご連絡ください。

家族連れなど3人以上で泊まる場合はunitoがコスパ良さそうです。

以上です!
この記事が誰かのお役に立てますように。

いただいたサポートは日々の勉強代に当てさせていただきます。よろしくお願いします!