見出し画像

ラーメン ¦ 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

百名店2021、京急雑色駅から徒歩10分の行列店、琥珀。


地鶏としじみの中華蕎麦<醤油> ¥900
吊るし焼きバラ丼         ¥400

看板商品は中華蕎麦(塩・醤油)。
塩は細麺のみ、醤油は細麺と手もみ麵から選べる。
(写真は手もみ麺)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

仕事終わり、体感マイナス30度の中1時間並び、
足と手指の感覚がなくなった。

それだけに、店内に入るだけでもう天国。

しじみスープは黄金、湯気は銀白。
L字カウンターの6席を勝ち取った喜びがこみ上げる。

具材はシンプルながら、しじみの出汁の旨味がすごい。
貝出汁好きにはたまらない。
手もみ麺がゴツすぎないのも好みだった。


冬は防寒必須。次はぜひ手袋を持って参戦したい。

万一忘れたら、おぼつかない箸裁きで麺を口に運ぶことになるので、
箸づかみしやすい手もみ麺がおすすめ。


ちなみに…

「宍道湖」は”しんじこ”と読むらしい。
”しとうこ”かと思った。(しとうこは存在しない)


宍道湖ってしじみの漁獲量日本一なのね

島根行ってみたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?