見出し画像

【マーケティング実践①_修正】

 前回の続きから「商品を購入することによって得られる効果」の作業に続くところなのですが、昨日別件で依頼主と話ができる機会がありまして、今までの作業の擦り合わせを行ったところ、商品把握の点では相違はなかったのですが、修正点が出てきたので、先の作業に影響が出ますのでに今までの作業に修正を優先させたいと思います。

 商品が自ら生み出したものであれば、認識がズレることはほぼないかと思いますが、第三者の目からみて、新しいアイデアなどが出てくる可能性もありますので、作業の段階で複数人でチェックをしていくことをお勧めします。


⒈情報の間違いからの修正

 依頼主の情報の中で、致命的に大きな間違いではありませんでしたが、お子さんの進路の件で少々情報が間違えていた部分がありました。一番上のお子さんは付属高校から受験で別大学へ進学しており、エスカレーターでの進学ではありませんでした。

 理由としては完全にコミュニケーション不足です。ただ、こういったことはよくある事ですので、一発で完璧に仕上げるのではなく、作業段階で確認をしながら訂正しながら進めたものの方が良いものが出来ます。大雑把に削って、細部をちょこちょこ詰めていくイメージですね。


⒉意図しないものの削除

 マーケティングを行う上で、私が一番に心掛けている点は「客観視」です。どうしても内側に入ってしまうと、言わなくても分かる部分を汲み取ってしまいます。あくまで、商品や発している情報の範囲で汲み取れるものも拾っていきます。そこから可能性が生まれることもありますし、ご自身が全く意図しないものが入り込む可能性もあります。

 実際に私が作成した特徴のリストで検証してみましたところ、ご自身は「素質応用理論」を全面的に出した子育て論とそれに関するセミナーや講演を主にしたいとのことでした。ご自身の子育て経験は、素質応用理論を導入した経験として具体的なものは説明したい、とのご希望でしたので、私がリスト化した特徴10項目

①海外(中国)での子育て経験
②海外(中国)日本人学校に関する知識
③国家資格、コーチング、心理学、思想系に至るまでの10の資格と知識
④難関私立高校受験の経験と知識(3人兄弟が合格)
⑤難関私立高校とその環境に関する経験と知識
⑥子供が芸術系進路を希望した経験
⑦上海ネットラジオで子育て番組を持ち、12万ダウンロードの実績
⑧講座受講者数延べ3,000人以上
⑨素質応用論についての知識と診断
⑩素質応用理論を使っての自身の子育て成功論

②④⑤⑥は削除となります。商品は作ったご本人(会社)のものですので、製作者の意図しないものは躊躇なく削除します。


⒊まとめ

①国家資格、コーチング、心理学、思想系に至るまでの10の資格と知識
②素質応用論についての知識と診断
③素質応用理論を使っての自身の子育て成功論
④上海ネットラジオで子育て番組を持ち、12万ダウンロードの実績
⑤講座受講者数延べ3,000人以上

順を追って文章を作ると、この商品の特徴は
「国家資格、コーチング、心理学に至るまで10の資格と知識を持った主催者が、その中で素質応用論の知識を使った自身の子育ての実体験や成功例に沿って行うセミナー、講座。主催者は上海のネットラジオで番組を持ち、12万ダウンロードの実績を持ち、受講者は延べ人数3000人以上である」
と自分の思考の中に入れ込みます。

 この順序の根拠は①で講師の信頼度、②③④何のセミナーや講演をするのか、④⑤でこれまでのセミナーや講演の実績(信頼度)です。この並びも個人差が出るかと思いますし、正解はないと思います。自分が相手に説明をしやすい順番であればよいかと思います。

 ここまで出来て、HPの改造の必要があるようですので、それを頭にいれながら次の作業に進みます。

 では次回こそ「商品の効果を探る」作業に進みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?