見出し画像

スペースマーケットに入社して1年半で変わったこと

こんにちは。フロントエンドエンジニアの藤野です。
先月のモンハン体験版で初めてモンハンを履修したのですが、面白いですね。予約しました。片手剣が好きです。

スペースマーケットのエンジニア記事では、不定期に スキルマップ振り返り が発生します。私は先輩方の記事を読んで「入社したいな」と強く思ったということもあり、入社から1年半経ってどう変わったのか振り返ってみることにしました。

過去の記事PickUp!

スキルマップについて

弊社ではチーム全体の開発力を可視化するために、2019年10月からスキルマップを毎月更新しています。(以前は半期ごとでした)
毎月振り返ることで、少しずつでも成長していると実感できます。時には「今月は鋭い成長が見られなかったな」と反省することもあります。

スキルレベルの定義
★:スペシャリスト
一人でできる / 技術的な仕様に詳しい / 先進的な内容での技術発信もできる / + シニアスキル
◎:シニア
ある程度一人でできる / 人に教えられる / コードレビューできる / 業務ノウハウも多い
○:普通
調べながらできる / ジュニアに教えられる
△:ジュニア
教えてもらいながらできる / 技術内容に触れ始めた段階

スペースマーケットは新しい技術も積極的に取り入れており、未経験でも挑戦する背中を押してくれるので、スキルマップの技術スタックも1年半の間にかなり増えました。

↑の記事ではFE, BE, アプリの技術スタックが紹介されています。
大きな変更があった部分のみのピックアップですが、盛り沢山です。

本記事では、私がこの1年半で取り組んできた施策の紹介とスキルマップの変遷を書きたいと思います。

入社前

SIer時代にJavaを学び、Web業界に入ってからはマークアップを主に書いて時々JavaScript、ほんの少しPHPを触るという薄くて浅い経歴でした。

Reactのチュートリアルを触った後に簡単なポートフォリオを作ったくらいの超ジュニアでした。コーディングテストはありましたが、よく入社できたなと思います。

当時のスキル
言語
・JavaScript △ / SQL △ / HTML&CSS ○
ライブラリ
・React △ / Redux △

よく入社できたなと思います(2回目)

スペースマーケットに入社してやったこと(序盤)

入社して3, 4ヶ月は比較的簡単な機能追加や、SEO改善に取り組みました。
これまでの会社と違って、デザイナーやBEエンジニアと相談しながら進めるのが新鮮で楽しかったです。

・スペースマーケットおすすめ機能
・構造化データ対応
・新規機能を開発し、Optimizeを使ったA/Bテスト
・バグ対応や小改善など

できることが少しずつ増えました!
業務コードにも慣れ、ようやく簡単な改善なら一人で進められるようになってきたかな、という頃です。とはいえ、レビューでは保守性のあるまともなコードを書くようにと、ボコボコにされたものです(笑)

当時のスキル(太字が更新されたもの)
言語
JavaScript ○ / SQL △ / HTML&CSS ○ / GraphQL △
ライブラリ
React ○ / Redux △ / Styled-components ○
ツール
Figma △Google Optimize △
その他
SEO △

React Hooks を使うようになって「これいいじゃん!」と周りに遅れてホクホクしていた記憶があります。

新規プロダクトの立ち上げにアサインされる

この時期に並行して始まった別の施策も非常に大きなものだったのですが、自分にとってかなり魅力的な施策に携わることになりました。
Next.js × TypeScript という技術スタックで SPACEMARKET WORK を立ち上げることになりました。Next.jsは全員が初めて触る技術で、TypeScriptも使い慣れてる人がいない状況でした。かなりチャレンジングな内容だったと思います。

かなり苦労もしたのですが、ゼロからサービスを立ち上げるという経験は私にとって非常に大きなものとなりました。リリースした時の達成感(そしてリリース直前にバグに気づいた時の半端ない動揺)は忘れられないです。
自分の力不足もあって思うようにいかない点も多かったのですが、チーム開発の強さを感じました。全員のタスクが多い中、手厚くフォローしてくださった先輩方や上司、開発中に入社された方の協力、途中からジョインした別チームのエンジニアの力なしには成し遂げられない開発でした。
自分はまだまだ頼りない存在でしたが、次は心強いエンジニアとして助っ人できる存在になりたいものです。

思い出話になってしまいましたが、この立ち上げを経てスキルマップは大きく変わりました。

当時のスキル
ドメイン知識
検索 △ / ホストD ○ / アカウント △ / WORK ○
言語
・JavaScript ○ / TypeScript ○ / SQL △ / HTML&CSS ○ / GraphQL ○ 
ライブラリ
・React ○ / Redux  / Styled-components ○ / Next.js △ / webpack △ / Docker △ / Apollo △
コンピューティング
AWS(EC2) △
ツール
・Figma △ / Google Optimize △ / Datadog △
アーキテクチャ
コンポーネント設計 ○
その他
SEO △

めっちゃ増えました。入社前と比べると大きく変化していますね。
触れる機会があって少しは使えるようになった(△)ものが多いですが、0と1は全然違うので成長を感じます。

プロダクトのグロース

そして現在。

よりプロダクトを成長させるために絶賛開発中です。
の前に、開発スピードと品質を向上させるために基盤をより強固にすることになりました。テストコードの登場です(イママデナカッタノ~

SPACEMARKET WORK の開発中に入社した心強いテックリード・成原さんにより、安心・安全に開発を進めるために Jest + React Testing Library が導入されました。

こちらの記事にある通り、フロントエンドUT実務経験者が成原さん以外にいない状況でした。私も書けない、勉強しなきゃ...と思っていたところ独自のフロントエンドUTハンズオン研修が開催されました。神ですね。

現在のスキル
ドメイン知識
・検索 △ / ホストD ○ / アカウント △ / WORK ○
言語
・JavaScript ○ / TypeScript ○ / SQL △ / HTML&CSS ○ / GraphQL ○ 
ライブラリ
・React ○ / Redux ○ / Styled-components ○ / Next.js ○ / webpack △ / ESLint △ / Docker △ / Apollo △
テストフレームワーク
Jest ○React Testing Library ○  / Storyshots Storybook △ / Autify ○
コンピューティング
・AWS(EC2) △
ツール
・Figma △ / Google Optimize △ / Datadog △
アーキテクチャ
・コンポーネント設計 ○
その他
・SEO △

1年半で大きく成長させていただきました...!
今後の課題は シニアレベルを増やすこと です。胸を張って得意と言える技術にすべく、よく手を動かし学びたいと思います。

まとめ

書く前は「ちょろっと成長しました、みたいな記事になったらどうしよう」と思っていたのですが、思っていたより大きく変わっていました。
改めてスキル定義を見直してみると、もうちょっと自信を持って○に上げてもいいのかもしれないと思ったりもしました。

スキル面も確かに向上したのですが、スペースマーケットに入社してからは考え方やマインドも大きく変わったと思っています。

入社記事にも書いたのですが、良い人ばかりの会社だと1年半経った今でも思います。穏やかな気持ちで開発できる環境のおかげで、心から仲間を頼ることができるようになり、会社や開発に対する思いをオープンにして働くことができるようになりました。
(以前はちょっと失敗するとひどく人の目を気にしていました)

頼りになる仲間たちと共に、楽しく成長できる環境だなぁと振り返ってみて改めて感じました。今後も自身とプロダクトを成長させていきます!

最後に

おまけとして、穴場かも?な格安貸し会議室を紹介します。
リモートワークに使えるスペースはたくさんありますので、SPACEMARKET WORK を使って是非ご近所のスペースも開拓してみてください!


いただいたサポートは自己研鑽用に使わせていただきますmm