見出し画像

未経験のことに挑戦する

子供の頃は当たり前にやっていたこと、なんだけど大人になると今までの経験則が基準になってそこから手の届く範囲くらいまでの挑戦が精一杯。コンフォートゾーンにいる方が怖くないから当然そうなってしまう。だけど、実は気になっていたり、やってみたいなぁって心のどこかで思っていることってありませんか?「大人だからそんなこと・・・」みたいな言い訳してやれない理由作ってないですか?私はここ数年、驚くくらいに自分の人生でやったことのないことが多いことに気付かされています。

■行きたいと思ったところに一人で行く

これってきっと若いうちに体験できるはずのことなんです。でも私、去年までやったことなかったんです。なんでやれなかったんだろう、って思うとやっぱり「経験したことのないことは怖い」がベースにあったんだなって思います。あと、自分が行きたいっていう想いに「そんな気持ちだけで動いてはだめ、ちゃんとした理由が必要」って思っていたところもありました。ちゃんとした理由って(笑)なんですが、例えば、仕事だから、とか、家族に会うため、とか。正直、友達に会うためだけ、でも動けなかったから仕事で会議がある時に合わせて予定を入れるくらいが精一杯だった。でも、今動かなくちゃ何も変わらない、今この人と会わなくちゃっていう想いが行動に移すきっかけになった。今年の3月、初めて、一人で福岡に行った。ワクワクした気持ちだけで動いた。こんなに遠い場所まで一人で行ける!ってすごく自信になった。そして、一人で行動することに楽しさを感じられるようになったのもすごく大きな体験でした。今は、いつでもどこでも自分の心が動いたタイミングで行動できるようになって、それが今回の大移動(笑)で実証できたなぁって思いました。

■1日に映画を映画館で2本観る

映画って立て続けに観るものではない、っていう固定概念ありました。でもやってみたいなぁって思いながらもなかなかやれなかったのは、なんだったんだろうなぁ。これも先日初めて経験しました。やってみたらなんてことないんだけど、券売機で2枚チケットを買う、っていう瞬間のドキドキが心地よかった。あ、私やったことないことやろうとしてる!って。たったこれだけのことでも、すごいワクワクしちゃったし、めちゃくちゃ楽しめた。そして、今後は全然当たり前に立て続けに観ることができる。やれることが増えて選択肢が増える、これってすごいこと。大人になってからでもこうやって開拓していけることに気づいたら、人生もっと楽しめちゃいそう!って思いました。

■日本武道館に行ってライブを見る

初でした!SA -CUSが私の初日本武道館!あ、この建物テレビで見たことある!って中高生みたいな感想(笑)人もすごく多くて、席によって入り口が違うことも、どうやって並んだらいいのか、入り口どこなの?ってワクワクしながら行きました!途中までは友達と一緒に行ったのですが気づいたら一人になっていて、まぁ席はみんな違うからどうせ一緒に見れるわけではないし何かあったら携帯もあるし。と一人で入っていって、会場の広さ、照明や音響がすごくて!もう、初めての空気感に感情が全くついていかなくて、こっそり泣きました。ライブももっと若いうちに行けていたら違う人生だったかなって思うけど、今だったからこそ感じられる感情もあるなって思うと、私は今のタイミングがちょうど良かったんだと思う。ちなみに、今のこのご時世、問診票を事前に入力して送信した画面を見せないと入り口入れないっていう管理がしっかりできているところもすごいなって思いました。

■まだまだきっとある

今回は3つのエピソードを書きましたが、もっとたくさん書き切れないくらい、小さい挑戦もいっぱいあります。これから先、まだ出会うだろうなって思うとワクワクする。いろんな新しいことに挑戦するトレーニングをしてきたからこその感情だなって思う。やったことなかったら「そんなことして何になる?」っていう大人になってしまっていたと思う。一番なりたくない大人になってしまうところだった。私は、子どもたちにどんどん挑戦をしてもらえる環境を作りたいのに、私が挑戦していなかったら説得力ないよな〜って思ったことが大きな力になったのも事実。私と関わった中高生、大学生たちは、周りの子達よりもたくさんの挑戦やワクワクを経験できているのは間違いなくて、それが結果的にみんなの生き方にスパイス的に効いてくるといいなって思っている。そのためにも私が経験したこと体験したことは全て共有して、みんなの挑戦したこともみんなで共有していく。こうやって、自分以外の人の話も自分の中に取り込んでいけるコミュニケーション力が高まって、結果的に英語力に繋がっていく。ん?なんでここで英語力?と思ったあなた、ぜひ私とお話ししましょう(笑)そうすると「なるほど!」ってなりますよ。その辺りのことは今後、大人の英語レッスンの中に組み込んで行こうかなって思っています。ただいま準備中です!

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。