見出し画像

今更GW旅行の思い出語り2/2

2日目。1日目とは打って変わって晴天。
暑いくらいだったが気持ち良かった。

「朝食代わりに、出た先で色々食べよう!」という話になり、準備してすぐにホテルを出発。

まずは清水寺へ。朝早めに出発したが外国人観光客で溢れていた。

清水寺

そして知恩院、八阪神社、高台寺を巡った。

華頂山知恩院


ここでモーニング。前田珈琲高台寺店さんへ。ミックスサンドと玉子サンドを注文し、ご親切に取り皿も頂いて、家族でシェアした。
ふわふわで玉子も優しい味でとても美味しく頂いた。

玉子サンド(ミックスサンドの写真は撮り忘れた)


続いて銀閣寺へ向かった。
質素でありながら庭も丁寧に整備されており、竹林も美しかった。

銀閣寺内にある竹林

続いて平安神宮へ。
神社前も中もかなりスケールが大きく感動した。

平安神宮


最後に二条城へ。中に入ったことはあったが庭園は今回が初めてだったが、ここも芝の長さが揃えられていて美しい庭だった。

庭園

ここまでかなりバタバタしたが、京都駅へ戻り茶寮FUKUCHAさんで甘味を頂いた。
疲れた身体に京都の美味しいお茶と美味しい御菓子が沁み渡った。

新茶といちご最中
母注文の抹茶ラテと栗最中

最後はバタバタしながらもお土産を買い、帰りの新幹線では念願の新幹線飲みを。

黄桜さんの「京雅」。カップ付きでありがたい。


予定通りにいかないこともあったが、京都の街並みや寺社仏閣をお参りでき、ちい活もでき、充実した旅行となった。

また行ったことのない場所にも行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?