#2 日々成長していく長女のたまごやき
おはようございます、いったんです。
こちら、埼玉県は週末春の陽気だったのにもかかわらず、昨日は冬の陽気に逆戻り。今朝も寒い一日の始まりになりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
暦ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますので、体調には気を付けたいものですね。
* * *
さて、ここ最近の長女、卵焼きを焼くのにはまっておりまして。昨夜いきなりこんなことを言い出しました。
明日5時半に起きて学校の準備して勉強したら朝ごはんに卵焼きを作る!
ここ最近、長女のやる気がすごいすごい。
私は長女の気持ちを尊重し、「いいよ。自分で考えてやってごらん」と言うと、長女の目がキラッキラに輝いた。「うん、頑張る!」と嬉しそうに言い、私も嬉しい気持ちになった。
私は朝がとてつもなく弱い。恥ずかしながら子育て真っ最中というのに子供より遅く起きるくらい夫婦ズボラで朝が弱い…。夫は仕事があるので、大体起きる時間は決まっているが、私はズボラ主婦という肩書に甘んじて、起きる時間もその日によって違う。
幼少期~学童初期(6歳くらい)まではそれこそ子供とダラダラ…なんて余裕できたが、小学校ともなるとそうはいかない。と、わかっているが、人の習慣というのは中々直らず。大人となると尚更…(と、言い訳でもある)。
いやぁ、こうやって文字に起こしてみるとなんとも恥ずかしいが、これが我が家の朝の現実である…。
と、こんなズボラ夫婦にも関わらず、娘たちは毎晩寝る前にiPadのアラームをセットし、毎朝決まった時間に起きる。そして目覚めも良い。
長女はしっかり自分で身支度をし夫からのメモ(宿題の〇付けは夫がやるのですが、夜遅く帰ってくるのでミスしたところをメモに書いておきます)を確認しながら宿題の見直しもやります。次女も長女と一緒に身支度をして、時間があるときは通信教育(タブレット教育)をやっていたりします。
な、なんてできた娘たちなんだ…(親バカ)。
娘たちの中で毎日のモーニングルーティーンがもう理解できているのでしょうね。私たちが何も言わなくてもできるんですよね。
と、母である私は本当に頭が上がりません。本当に私の娘なんだろうか…。と、たまに自問自答するくらい私よりしっかりしています。
いや、本当に…ね。
そして今朝、私はいつも大体7時前後に次女が起こしてくれるんですが、今朝もそのくらいの時間に起こしてもらい、一階に降りてキッチンに行くとありました、長女の卵焼きが!
すると長女は嬉しそうにこう言いました。
(指さして)こっちがお弁当用でこっちはマミー用ね!!
(夫と私、子供たちにパピー・マミーって呼ばれてます…笑)
おおおおおお!!!最初から最後まで一人で作ってる!!しかもちゃんと巻けてる!!あのテフロンじゃないステンレスのフライパンなのにくっ付かずにしっかり温めて油敷いてできてる!!!!!!!!!!!!(興奮状態)
すごい!!よく焼けてる。よく頑張ったね!ありがとう!!
子供たちが一生懸命起きて、一生懸命考えて、一生懸命支度して、一生懸命作った卵焼き。娘たちの頑張りに朝からグッとくるものがありましたが、笑顔で「ありがとう!」と言いました。
夫もそんな娘の姿が嬉しかったんでしょうね。珍しく写真を撮ってました。けど、「パピーのないよ?」と夫が一言。少し寂しそうにしてる夫の姿を見て思わず笑っちゃいました。
私が「はんぶんこしよ」って言ったんですけどね。拒否られました(笑)。
長女と夫を送り出し、次女のお弁当箱に長女が作ってくれた卵焼きを詰めてお弁当を完成させて、次女を幼稚園バスに乗せ、一人になったところで朝食です。長女が作った卵焼きを次女のお弁当の残りと一緒にいただきました。
うん、とっても美味しい!!
まだ8歳、だけどもう8歳。
一歩ずつ成長してるのを改めて実感したひとときでした。
ごちそうさまでした。
おいしかったよ、ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?