見出し画像

危うかった日

昼ご飯にぶりの照り焼きを。

そうそう、いつもぶりの照り焼き気分で作っていたのは
ぶりの煮付けだからね、ということに今頃気がつく。
この前見ていたテレビでぶりの照り焼き作ってる光景みたからね。
前はあの手順でやっていたのになぁ。いつの間に。

香ばしいかおりが良い感じ。

裏に返すと、ギリギリなんとかかんとか、焦げてるラインではないようなところで。常に焦がす私が今日は大丈夫そう。

一緒に作ったレンコンのきんぴらは、そもそも鳥つくねに入れようと思って買ってきたのに、鳥つくねの味付けが照り焼きと被るからと鳥団子スープに変更となって、行き場がないからときんぴらにしたけれど、結局照り焼きと味付け方向は同じという結果で。

危うく全部茶色になりそうだったので、冷凍ブロッコリーを横に転がして難を逃れる。きんぴらにはおかかを降り注いで風味を変化。

あまり料理の技量がないので大概ごまかしで終わってるね、やれやれっていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?