見出し画像

知らなかった日

「りゅうきゅうって知ってる?」

おもむろに聞かれたが、なんのことかと。

「醤油、みりん、ごま、ネギで刺身に味付けて
食べる大分あたりの郷土料理の調理法らしくてさ。
たいしたことない刺身にうまみが加わって
つまみにも、おかずにもなるんだって。

テレビで見てたら、あれ、それって
いつも食べてるアレだなって思ったから
知ってて作っていたのかなって。」

ああ、そういうことか、しらんけど。
ていうか時折それに酢が加わったり
豆板醤いれてみたり、味は毎回違うんだけどな。

「漬け」なんだよ、結局全部まとめて。
おおざっぱなのでその結論なのだ。

そしてそんな質問された時に限って
刺身の切り落としとトロロ丼が今日のお昼。
今日に限って味付けしていなかったって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?