見出し画像

今日は5月5日こどもの日で祝日です。

そして、男の子の健やかな成長を願う端午の節句でもあります。

端午は、五節句の一つで菖蒲の節句とも呼ばれ、地域や各家庭でその行事を行う風習がありますが、昔のように空高く鯉のぼりをあげる家庭は少なくなりましたね。

お部屋に兜や鎧を飾り、ちまきや柏餅を作ったり買って食べるご家庭は多いと思います。

折角のゴールデンウイークも、外出自粛でいろいろ工夫して楽しくお家で過ごされているのではないでしょうか。

日本語を学び日本の文化を愛するフランス人の友人たちに、端午の節句のことを知らせようと思います。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?