見出し画像

フランススタイルのフラワーアレンジメント教室 M et A(エムエア)主宰
フラワーデザイナー&マリアージュプロデューサーのおがた美沙です
学生時代から、男女雇用均等法の元フルタイムで忙しい勤務時代も、華道やフラワーアレンジメントをずっと趣味で楽しんでいましたが、まさか教えるようになるなんて思いもしませんでした。

契機は二つ。
一つはフランスモダンスタイルの創始者といわれる、モニック・ゴチェ先生の指導を受けられた先生との出逢いで、フランススタイルにすっかり魅せられ、フランススタイルをもっと学びたいと思うようになったこと。
もう一つは、一人娘がもしも転勤族と結婚したなら、慣れない転勤先で趣味を通じてお友達付き合いが広がるのではとの思いで、娘に教えてあげたいと思ったこと。

何でもとことんやってみたい性格からフランスで度々研修を受けるうち、
是非広島で広く多くの皆様にこの魅力をお伝えしたいという強い願いに変わり、度々渡仏して研鑽を積みフランス国立園芸協会の公認教授となり、現在に至っています。

お花に囲まれて育ちながら当初は全くお花に興味を示さなかった娘も、婿の転勤先で子育てしながら教えるようになりました。
私自身忙しい中でもじっくり学びたいと思ったことをもとに、
少人数制で、初心者の方からプロを目指す方まできめ細やかなご指導を心がけています。

また、フランスの職業訓練校のTecomahで学んで以来、長年の夢であったマリアージュのプロデュース。
フラワーデザイナーの視点でプロデュースさせていただいています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?