秋田美人のはなし


出身どこ?

へー秋田なんだ!

さすが秋田美人(笑)


てめー最後の(笑)はなんだ?秋田出身っていうわりにそうでもねーなって思ってんのバレてるからな?????




最初から荒ぶってしまい大変申し訳ございません。

実はわたし秋田県出身でございまして。

そのおかげで他県民の方と出身地の話になると大体上記のような会話を必ず一度はするんです。多分秋田出身の女性だったらみんな100万回は話してると思う。

別にいいんですけどね、なんだか秋田美人という肩書きはプレッシャーになりますよね。なんてったって、美人の看板を生まれた時から勝手に背負わされてますからね。


そもそもなぜ秋田美人というのかと言いますと、「秋田県は日照時間か少なく肌が白いから」とか「ロシアの血が混じってる」とか俗説がいろいろとありますね。試しにウィキペディアで調べたところ、やっぱり概ね同じようなことが書いてありました。

秋田出身の女性芸能人と言えば佐々木希さん、加藤夏希さん、壇蜜さん、生駒里奈さん、藤あや子さん…が代表的ですね。確かに皆さん本当にお綺麗です。


ま、それは芸能人の話でして。わたしのような一般人はごくごく普通でございますよ。別に会話における秋田美人のくだりも話題の一環として相手も喋っていると認識しておりますので、実際冒頭くらいには怒っていませんよ。今後秋田出身の女性と話す機会があるかもしれない皆さま、参考にしてください。(個人差あるから気をつけてね)




でもそういえば。

高校2年生の夏に部活の遠征で静岡県に行った時、なぜか現地の女子高生集団からめちゃくちゃ睨まれたんです。それで、わたしや友達は「何かしたっけ?」状態で、とりあえず触れないおこうということにしたんです。そしたらその女子高生集団の1人がこちらに駆け寄ってきて「どこから来たの?めちゃくちゃ肌白いね!!」と言ってきたんです。つまり睨んでいた訳ではなく、肌白いな〜とわたしたちのことをジロジロと見ていたようなんです。そこでやっと自分たちが色白なんだということに気付かせられました。だって、秋田県にいればみんな同じような感じだから。よく見ると現地の女子高生はこんがり小麦色でした。わたしの部活はインドアスポーツなのでなんでこんな黒いの?と思いましたが、やっぱり気候とかいろいろあるんでしょうね。

この件で他人から見て自分は明らかに色白なのだということが分かりました。

でも、こんがり小麦色も健康的でいいですよね。マンガのキャラにいると大体好きになります。わたしは色白が故に日に焼けると肌が赤くなってしまうので羨ましいです。




秋田美人です、と名乗ることは一生出来ませんが秋田出身である以上は秋田美人のくだりを今後も他県民から言われるんだと覚悟したいと思います。

話は変わりますがわたしの娘は秋田美人ですよ。(親バカなので気にしないでください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?