【WordPress編0】WordPress入門の前に

WordPressを覚えたいな~と思い始めたのはたぶん2年前くらいです。
思い始めたはいいけど、何から手を付ければいいのかわからなかった私はなんとなく参考書を買ったりしたけどピンと来ず。
そんな私がWordPressを触れるようになった経緯をご紹介。
私の前提条件は以下でした。

  • ブログではなく、WebサイトのCMSとして利用したかった

  • WordPressの管理画面は触ったことがある

  • HTMLやCSS、jQueryなどの知識はそこそこある

  • PHPもちょっとわかる

この条件で、WordPressをやってみたい人の参考になれば。

結論から言いますと、有識者に聞いて教えてもらうのが1番でした。
とはいえ、知識ゼロで用語を一つひとつ聞くのは申し訳ないので、事前に参考書で勉強をしました。

コーディングの知識が事前に結構あるなら、これを読めば一人でもできると思います。
ただし、オフラインではできないのでサーバーやドメインの契約が必要です。ここが一番ハードルが高いかもしれないですね。

次回からは具体的な内容に触れていきたいと思います。
(更新遅いです。すみません)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?