見出し画像

王様だあ〜れだ⁉️

端っこに印をつけた割り箸を引いたら王様になれる!

王様が言うことはゼッタイ!!逆らってはいけない

これが「王様ゲーム」のルールですね。やったことあまりありませんけど…。

王様というのは絶対的存在で誰も逆らえず、平伏し、どんな命令にも服従しなければならない存在。

身近に王様がいないので本当のところはわかりませんが、大体こんなイメージです。

正直あまり良いイメージはありませんね。横暴で暴利を貪り、わがままで、民を苦しませ、贅の限りを尽くしている人…。

さてこの王様ですがいったい誰が決めるのでしょうか?

「私は王様だ!」と威張ったところで誰もついていかない。

昔でいえば、それなりの資金力、武力を備え、強引に略奪した人やその子孫が王様なのかもしれません。

しかしそうした王様であってもそれこそ民衆の反乱によって打ち砕かれることだってあったわけです。

本当の王様というのは…慈悲深く、弱い人たちや困っている人たちに耳を傾け、助け、問題があれば解決に走り、皆が平穏に暮らせる国を作る人、だと思います。

そんな人が王様だったら、いや、王様ではなかったとしても、誰もが「あの人は王様だ」と言うのではないでしょうか?

そう、だから王様は自分から名乗る存在ではなく、人が決める存在なのかもしれませんね。

そして王様は偉い存在なのかもしれませんが、それ以上に皆に奉仕する存在ともいえます。

だって、民衆から多くの税金をもらっているのですから、そのかわりに民衆のために尽くさなければならないはずですから。

それを立派にこなした人こそ「偉い王様」になるのでしょう。

王様ゲームで王様になった人、慈悲深く、奉仕の精神で命令を下さなければなりません!!人柄が試されます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?