見出し画像

適応障害と私。休職と退職~2~

退職が決まった

1週間以内に答えを出してほしいと言われてから、5日後に返事をメールで送った。
退職時期が分からなかったので、念の為に診断書を貰ってそれとあわせて退職する事を伝えた。

上司から返事が来た。「退職の詳細を決めるため、職場で面談しましょう」
また職場で面談か…。
「正直、職場に行きたくないけど詳細を決めるなら仕方ない」と思っていた。

面談内容は、
・退職の詳細を決めるどころか退職日を言い渡された。
・退職するまでは他の仕事をしないで欲しい。
・退職書類は出来上がり次第郵送する。
と告げられただけだった。

たった5分で終わった。笑


退職書類が…

退職の面談から1ヶ月後に退職する事になった。
退職日は2月の中旬だった。(※以下実際の日付と異なる)
3月に心療内科の受診があったので、保険証が欲しかった。

上司には「2月中には退職書類を貰うことは可能か?」と連絡した。
上司からは、「了解しました!」と返信が来た。
可能か否かを質問しているのに「了解しました!」って、可能か不可能か分からないじゃん…。
と思ったがこれ以上やり取りするのも面倒だし疲れると思ったし、「了解しました!」と言われたので、2月中は退職書類が届くのを待つことにした。

あれ、、退職日から2週間経っても書類が届かないぞ…。

一応、退職書類がどのようになっているのか連絡をしてみた。
上司からは、「今月中に欲しいと会社にすぐ連絡したが遅延しているかもしれない、、改めて確認します」と返事があった。

それから1週間程経っても音沙汰ないので、「確認は出来たのか?、いつなら可能か」と連絡をしてみた。
上司からは、「再び催促しました」とだけ。

あぁ、こういう所適当なんだなぁ。
もうやり取りするのは疲れるし、今の私では精神的負担が大きかったからやり取りする事を辞めた。

退職から1ヶ月経っても届かなかったら、ハローワークで相談しようと思っていた。

保険証は市役所から職場に連絡し、退職の事実確認が取れれば発行してもらえるとの事だったのでそのようにして発行してもらった。

あと2日で退職日から1ヶ月経つにので、明々後日にはハローワークに行こうとしていたある日、郵便受けを見ると退職書類が届いた。

あーーー。やっと届いたよぉ…。と一安心した。

が…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?