ヒトxヒト=∞コラボレーション∞

大学時代の専攻は「スポーツ学」。
科学的な運動解析や生理学はもちろん、経営学的視点や、歴史学や倫理・法律(ルール)に至るまで様々な側面からスポーツを学ぶ学部だ。
「スポーツ心理学」や「スポーツ栄養学」、「コーチング」、「イベント経済学」や「チーム経営論」など広く関心があったものを学べると思い、選んだ学部だった。

期待通り、学べることは全て新鮮で興味深かった。その中でも、新たに知った「組織論」は夢中になった。ありとあらゆる”組織”というものの在り方を、社会学、心理学、経営学から追究する。わたしたち学生はそれを自分が所属している部活動やサークル、バイト先などに当てはめてなぞらえることが出来るので、一見難しそうなテーマだが一番実践的で身近な学問だったと思う。

「組織論」の授業で学んだことはたくさんあるが、特に心に残っているのは
「一人ではなしえないこともチームなら実現できる」ということ。

先日嶋村吉洋さんの主宰するワクセルのHPを見た時、その記憶が甦った。
「アースデイチャンネル」や「WorldShiftチャンネル」といったYoutube番組を始め様々な事業を展開されている。
異色とも思えるコラボレーションを実現しているのは、自身を「プロチームビルダー」と称される嶋村吉洋さんのチームビルディングがあってこそ。
note⇒ https://note.com/team_building/n/n8a2f4b900942

”嶋村吉洋さんは世界長者番付トップ100人にランクインする事業家・滝崎武光さん(キーエンス)を模している”、という記事も目にする。対談記事やSNSを見る限り、たしかに自身が表立って出ているものは見つからなかったがその人柄は伝わる。

「チームなら実現できる」そうは言っても、なかなかそれが難しい。
ただ、この能力を一度身につけてしまえば、汎用性が高く何事にも応用可能。これからすべての人が体得したい能力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?