見出し画像

夏の料理は無理をせずにやろう

週末ですね。コロナも落ち着きつつある今日この頃。週末は外食する人もいれば、家でノンビリ、テキトー飯を食べる人もいると思います。いずれにしても、休みの日、自分の時間は大切。誰かと過ごすのか、ひとりで過ごすのか、それぞれですよね。

主人は週末、一日中いるため、何度もご飯を作る必要があります。家食が安心するのか、外で食べることはないため、毎日よりも食がハードな一日となります。そんな休日ですが、たまには手も抜くこともあります。

現代においては、レトルトといったものがあります。加工食品はあまり良い食べ物と思いません。ですが、それにプラスして新鮮なものを加える、もしくは、加工食品を少し利用するというのはアリだと思います。

一番利用するのはカレーのレトルト。これを使う際は、野菜不足を補うために、トッピングに野菜を準備します。今の時期ですと、ナスの素焼きなど、夏野菜をオンします。こうするだけで、なんだか豪華に見えます。もちろん、ご飯は穀米。最近、食べ始めた玄米を活用すれば、食物繊維不足も解消です。あとは、これにサラダやラッキョウを付ければ十分ですね。トマトなんかもあると、更に華やかになります。

日頃、頑張っている方へ。週末くらいノンビリでいいと思います。暑さは体力も奪いますしね。健康でないと、ご飯だって喉を通らないこともあります。無理せずに、夏の食生活を乗り切っていきましょう。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?