見出し画像

卒業します

今日は息子の大学の卒業式。

10年間お世話になった学校に、感謝とお別れをする日。。。


小学生の頃、受験をするためにたくさんの学校を見て歩いたね。
そして『ここに行きたい』と自分で決めたあなた。
晴れて合格をいただき、通うことになったけれど、最初は慣れるのが大変だったね。

雨の日も雪の日も、自転車で行くというあなたのことをドキドキしながら見送りました。

中学、高校と部活で部長をやっていたね。責任感はここから生まれたんだろうな。

ある年の文化祭、最終日に見に行った私は、一通り見終わって校内でお茶をしていました。そのとき偶然、一人で後片付けをしているあなたを見かけました。その様子を、とても誇らしく感じたことを覚えています。

高校卒業後、ゴルフ部のみんなとはバラバラになったけれど、今もみんなとラウンドに行っている仲良しの様子を見ると、とても嬉しく感じます。

大学では、法律のことを沢山学んでいたね。私の仕事の相談にものってくれることがありました。

アルバイトにも励み、モデルや俳優の仕事もいただき、映画にも出演したね。良い想い出になると思います。


あなたは、期待以上に優しい子に育ってくれました。
本当に感謝しています。

私は子育てを通して沢山成長させてもらいました。
あなたが卒業することで、私の子育て人生もこれで終止符!
おねぇちゃんの子育て期間を合わせると、28年間。
子育てに奮闘しました。


これでお役目も終わると思うとなんだか淋しいけれど、来月からは社会人となるあなた。
これからも変わらず応援していきます。


卒業おめでとう。

そして、ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?