見出し画像

縮毛矯正「髪にドラマを。」1年4ヶ月ぶりにやって感動したお話

こんばんは。
今日からnoteで美容の記録を書いていくMです。

まずは縮毛矯正ネタから。

今年の春は雨が多いですね。(関西だけか?)
髪の毛が限界を迎えていたので縮毛矯正してきました。

皆さん「髪にドラマを。」ってご存じですか?

通称「髪ドラ」って呼ばれてるやつ。

髪質改善、縮毛矯正に特化した薬剤を作ったり、美容師さん向けに教育セミナーを行っている美容メーカーなのですが、ここの縮毛矯正がマジでいい。

私、太くて硬い剛毛のクセにすぐに傷むんですよ。

​昔は縮毛矯正でビビリ毛になったことも何度か‥

なので縮毛矯正はもうやらないって決めてたのですが、信用できる美容師さんに出会えたので、年に1回だけ縮毛矯正するように。

その美容院で扱っている縮毛矯正の薬剤が髪ドラだったのです。

個人でやってる美容院なんだけど、髪ドラのオンラインサロンに入ってるそう。

いつもはお正月休みに縮毛矯正してるんですが、今回は梅雨に合わせてゴールデンウィークにしました。


1年4ヶ月ぶりの髪にドラマを。

めちゃくちゃ硬い剛毛がサラサラに

めちゃくちゃ、サラサラでしょ。
質感も柔らかくなりました♪

縮毛矯正の2剤に、栄養を与えるトリートメントみたいなやつも混ぜてくれたからツヤツヤ。

髪ドラ後は元の剛毛が嘘のよう

栄養剤は髪ドラの会社が作っている「ワカメ」「マスオ」「アナゴ」などをブレンドしたものです。

ちなみに縮毛矯正の2剤は「トドメ」という名前らしい。ネーミングよ‥w

この美容院に通うまでは、剛毛多毛で扱いにくいし、すぐに傷むからロングヘアにできなかったんですよ。

ロングヘアになれたのは髪ドラのお陰です。

ビフォーアフター

左が1ヶ月前 右が髪ドラ後

当日にビフォーの写メ撮るの忘れたので1ヶ月前の写メを。

後ろ姿が若返ってる。

控えめに言っても
オバさん→お姉さんになってるよね。

やっぱり後ろ姿って大事だなってしみじみ。

髪の量も半分ぐらいになった。ちなみにカットでは梳いていません。

ちなみに縮毛矯正するとけっこうカラーが抜けるので、1ヶ月前にかなり暗く染めました。

ボリュームダウンしたからシャンプーするときも乾かすときもラクでいい。

髪ドラってどのくらい持つの?

私はうねるような大きなクセがないので1年に1回だけど、やはり1年たつと量も質感もヤバい‥

左が髪ドラ1年後 右が1年3ヶ月後

切れ毛スゲーな。

昨年けっこう色んなシャンプー試して、合わないシャンプーも多かったので切れ毛が大量発生したと思われる。(シャンプーってマジ大事)

自分の髪質に合ったシャンプーを使い続けていれば、こんなに切れ毛はでないと思います。

そして、1年後の時点ではそこまでボリュームが気にならないけど、1年3ヶ月後にはボリューム爆発してますね。

私の場合は1年が限界かな。それを超えるとキツかったです。

この切れ毛だらけボリュームヘアがこんなに綺麗になって感動♪

今年はちゃんと自分に合ったシャンプーを使い続けて健康な状態を維持するのが目標。

またシャンプーについても記事を書きますね。

髪ドラってどこで受けれるの?

髪ドラの髪質改善サロンや、オーナーのオンラインサロンに入っている美容師さんのお店で受けれます。

取り扱いサロンは公式サイトで探せるよ↓

髪ドラって普通の縮毛矯正より技術がいるようなので、オンラインサロンで技術をレクチャーしているそう。

私が通ってる美容院のお兄ちゃん(担当の美容師さん)も、オンラインサロンのお陰か会うたびに知識がどんどん増えてて驚く。

個人的には剛毛多毛にイチオシの施術なので興味のある方は是非♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?