見出し画像

【遅刻寸前!】フルサイズ!AFでバシャバシャ撮る始業前の金沢

 こんばんは。もんぶらんで〜す。
 金曜日。曇り予報だったんですけど,思ったより雲が少なくて晴れ間さえ見えたので,仕事へ行く途中にバスを途中で降りて写真を撮ってきました。で,乗り換えて次のバスに乗ったんですけど予想外に道路が混んでて遅刻しかけました。時間に余裕をもって行動しましょう(自戒)。
 きょう連れてきたカメラはこれです。

Canon EOS 6D II × EF 50mm f1.8 STM

 就職してから買った35mmフルサイズの一眼レフです。ちょっと重いけれど使いやすくて撮りやすくて,撮れる画もきれいでお気に入りの一台です。きちっとした写真を撮りたい時はこのカメラが活躍します。いわば仕事道具です。レンズはヘリオス44とかにしようと思ったんですけど,気分的にいつものAFのレンズにしました。

出勤前,夜明けの金沢

バスを降りてとりあえず一枚。
朝日が差し込む。
縦か横か,どう切り取るか迷いました
青空が見えます
大口径のレンズを満喫したいと思い,解放のf1.8で撮ってました。
これはf6.3ですね
これを撮って角を曲がると,やや雲がちな青空が見えました。
虹が出てました。やや強めに雨が降ったんですよね…
工事中

 このへんで切り上げてバス停へ向かいました。で,バスに乗って渋滞に巻き込まれ,遅刻しそうになって焦るという。

退勤。そして夜の中へ

香林坊・タクシー乗り場

 1週間がようやく終わりました。仕事帰りにいつもよりすこし遅い電車で帰ることにします。

夜の6DII

 さっそく撮りたいと思います。

f/2。少しだけ絞りましたがボケは円形を保っています。
f/1.8。明るい夜を写し出します
明るっ
香林坊の坂
明るいですね…
謎のコーン
ピノ
この辺が好きでよく歩くんですよね
KISS ME その唇
赤緑
ハンズに入りました
帰ります

 朝活の写真を載せるつもりが,仕事帰りの写真の方が多くなってしまいました。今朝は少し陽が差していたので,光と影の表情を少しつかめましたし,夜もイルミネーションや車のライトなど,光源はあります。光と影が織りなすハーモニー,良いですね。

 最後までお読みいただきありがとうございました。また会いましょ〜。もんぶらんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?