見出し画像

ブログ放置の間に世の中変わりました…

気づけば1年以上もブログを放置してしまいました。

この間、世間も激動でしたね。

とくに今年に入ってからのコロナ騒動は、私たちの意識と生活をガラッと変えたと言ってもよいでしょう。


「変わってよかったな」という部分もあり、「こんなふうになってしまって残念」というところもあります。

また、「こんなことがあってもまだこのままなのか」という、かたくなにこれまでのやり方を変えないものもあります。


しかし、確実に去年の今ごろとはみなの意識も行動も変わっていますね。

宇宙のすべてのものは変化し続けているので、その意味では自然なことなのかなと思います。


そして私もやはり変化を続けています。


去年の最後の記事のあと、小さなカフェの調理の担当をさせていただくことになりました。


夢を叶えてお店を持ったマスターと、若い店員さんたちとが作り上げている雰囲気はとても軽やかでなごやかで楽しいものでした。


観光地にあったのでハイシーズンの忙しさはものすごいものがあり、私の年齢と体力にとってはかなり厳しかったです。

また、みな非常に能力の高い面々だったため、自分の「できなさ」に落ち込んでしまったり…


そんなストレスが知らず知らずに溜まってしまったのか、病気を発症してしまいました。

そのため年末に退職。


非常に気も良く、仕事が嫌だと思うことも少ない職場だったのでとても残念でしたが、


お店にとってはもっと若くて体力があり、能力の高い人に来てもらうほうがいいかなと思ったりもしました。


それからは体力的にももう外で働くのは難しいと思い、療養しながら在宅の仕事に取り組んでいます。


ネットでのお客様商売で、今のところはまだ集客に苦戦している状況ですが…


なんとか在宅の仕事で生計を立てられるようにしていきたいと思います。


そして、再同居を始めた夫との関係ですが、今のところは穏やかな熟年夫婦という関係を保っています。


再び同居をはじめてこの秋で2年になりますが、やはり別居前よりもおたがい思いやれるようになった感じです。


とくに私が感情をぶつけたり、相手をコントロールしようとすることもなくなったので、穏やかでいられるのではないかと思っています。


今は子供も独立しているので、会話も少なめですし休みの日もそれぞれ好きなことをしています。


私はインドア派ですし、夫は休みがあったら出かけないと損した気分になってしまうほど外出好きなので、


どちらかに合わせると合わせた方のストレスが溜まってしまいます。


熟年夫婦にはこうやっておたがい好きなことをしている人たちが多いのかなと感じています。


もちろん同じ趣味を楽しめる夫婦もいらっしゃるでしょうが…


こんなふうにいろいろとうまくいかないこともありつつ、基本的にはおだやかに過ごしながら、経済的にも自立するために頑張っています。


せっかくブログを再開したので、また少しずつ感じたことや考えていること、近況などを書いていきたいと思います。

(マモル サワグチによるPixabayからの画像 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?