見出し画像

自問自答日記 day3 私は最近どんな表情で生きていますか?

顔が見えるように鏡を側に置いて自身の普段の表情を観察して下さい。どうでしょう?自身の顔の表情について感じることや自分がしたい表情はどうかも書き記してみましょう。


気分良くいられるように笑おうとしている。鏡を見た時、無表情でも口角を上げ微笑む。それが自然にできる日もあるけど、意識してやるときもある。

人生がとても大変だった時、自分の顔を見てもとても悲しくて見ることができなかった。鏡に映る自分の姿見て泣くこともあったな…あの時はわかってなかったけど、無理してる自分にもう頑張んなくていいよって声をかけてあげられていれば…こんな自分は自分じゃないようで、可哀想で惨めででもそれを誰にも受け入れてもらえなくて泣いてたんだろう。

だから今こうして笑うことができて幸せだ。環境を変えて時が経ってみたら、楽になって笑えるようになった。しばらく笑ってなかった私の顔は硬くなってて、口角上がる度に違和感があって筋肉痛みたいだった。そのくらい笑ってなかったんだなって驚いた…

これから歳をとって顔が変わっていってもずっと自然に笑うことができたらいいな。


私がしたい表情を一度作ってみてください。


笑いたくない日は笑わなくていい

泣きたい日なら泣いていい

無理しないで

どんな表情でも大丈夫

気分がよくなったらまた笑って生きよう‼︎


私を笑わせてくれる人々や出来事、綺麗な地球🌏に感謝しています💕

私と私が好きな人々、世界中の人々が自由に自分を表現して笑って生きていければいいな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?