見出し画像

続けられないのは、なぜ?〜無意識の前提条件をチェック〜

こんにちは。あきです。

最近、「美」に目覚めている夫と話をしていて、おもしろいことが判明したので、書いておきますね。

夫が今、取り組んでいるストレッチは、女性向けに書かれた本を読んで実践しています。

その内容やアプローチする筋肉というのは、実は夫が以前にも一時やっていたストレッチの内容とほぼ同じ内容でした。

では、なぜ、内容はほぼ同じなのに、以前のものは続かなくて、今回は続いているのか?

それは、夫と話していて、気づいたのですが、確かにやっているポーズも、アプローチする筋肉も同じなのですが、1つ違う点がありました。

それは、夫の前提条件でした。

以前に取り組んでいたものは、整体師さんが動画で教えている内容でした。
今回、取り組んでいるものは、モデルさんが本で教えている内容でした。

整体師さんが教えている内容は、みなさんはこんな風に体が歪んでいるとか、筋肉が凝っているから、こうやって緩めましょうね。本来の位置や状態にしましょうね。という語りかけ。

夫のなかの無意識の前提条件は、「ぼくの体は悪い状態だから、本来の状態に戻さなきゃ。」というマイナスをゼロにもっていく意識でした。

それが、今回は、モデルさんが本で写真つきで教えていて、解説がついている。「みんな、こんな風にしたら、もっとキレイに素敵にビューティーになれるよ♡」という今よりも確実にプラスになるよという語りかけ。

夫のなかの無意識の前提条件は、「ぼくもこれをやれば、健康美、ビューティーに近づけるぞ。」という意識。

この2つ、やっているストレッチだけを見たら、本当にそっくりで同じような内容なんですが、やる人の前提条件と意識まで見たら、まったく別物です。

そして、夫は、前者の整体師さんの動画ストレッチは続かなかったんです。無意識に「自分の体は悪い状態だから直してあげなくちゃ。」という思いでは続かなかったんですね。

やったら確実に良くなると頭では分かっていても、どうもやる気が起きないし、続かない。

一方、後者のモデルさんの教える、ストレッチは毎日続いています。なんと、毎日どころか1日に何度もやっているんです!(笑)

それは、無意識の「これでぼくは一歩一歩、健康美に向かっているぞ!」という思いだと、心地よく続けることができている。ということなんですね。

この2つの事例がとてもおもしろいなぁと思いますね。


みなさんもそういうことってありますか?

なんとなしに、続かない。
でも続けた方が良いと頭(顕在意識)では分かっている。

そんな時には、自分の無意識(潜在意識)の前提条件はどうなっているかな?

本音ではどう感じていたり、どういう設定をしているかな?と確認してあげてくださいね。

その前提条件が自分の脳や心にとって、スッと違和感なく受け入れられる心地良いものならば、淡々と「続ける」ことができます。

続けたら良いのに、続けられない。

ここには、自分でも気づいていない無意識の前提条件が、
違和感のあるもの、
拒否したいもの、
目を背けたいものを余計に増幅させるもの、
など。

心地良くない情報が付随していたり、そういった悪感情を想起させるものになっているかもしれません。

無意識の前提条件のチェック!

ぜひ、してみてくださいね( ^^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?