見出し画像

子どもの成長を感じる発表会〜よさこいソーラン節(よっちょれ )〜

こんにちは。あきです。

きのうは子どもの保育園での発表会でした。

子どもたちは、「よさこいソーラン節」を赤い法被(はっぴ)を着て、鳴子を持って、元気いっぱいに踊っていました。

みんな笑顔いっぱい、誇らしげに、「パパ、ママ見てー!」という自信に溢れていました。

少し前までみんな、よちよち歩きだったのに、今ではすっかりお兄さんお姉さんの顔つきになって、頼もしいです。

まだ5才、もう5才、一人一人の個性はよりくっきりと表れてきています。

今年はコロナでイベントも軒並み中止でしたが、こうしてクラスのみんながそろって成長を見せてくれたことに、感動しました。

発表会の練習が始まってからは、娘も家に帰ってからも踊りを見せてくれていました。

「あと○回寝たら、発表会なんだよ。ママ見にきてくれるの?」と指折り数えて待っていた発表会でした。

よさこいソーラン節の音楽と踊りとともに、みんなで過ごしたこの時代は娘の思い出に刻み込まれていくのですね。よさこいソーラン節の音楽が流れると、きっと体が勝手に踊り出す感覚になっているはずです。

いつか札幌のYOSAKOIソーラン祭りに家族で行ってみたいなと思います( ^^ )


*YOSAKOIソーラン祭り:よさこい節は高知県の民謡で、よさこい祭りは高知県のお祭り。YOSAKOIソーラン祭りは、高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」を融合させたもので、毎年6月に北海道の札幌市で開催されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?