見出し画像

毎日を成長のあるものへと向けるのはいくつになっても好奇心と行動力〜時間感覚の変化〜

こんにちは。あきです。

先日、うちの娘が5才の誕生日でした。

娘の好きな料理を作って、ケーキを用意して、お家の飾り付けと、プレゼントを用意してと、やんややんやと慌ただしくしていました。

他のお家の子供の成長も早いなーと思いますが、うちの子も「もう、5才!」という感じで、いつの間にか生まれてから5年も経っていたのですね。

不思議な感覚ですが、わたしにとっては、産んだ時というのはもうはるか昔の10年以上前に感じるのですよね。

その反面、目の前にいる娘はいつまでも小さい小さいおチビちゃんのイメージのままで、「もう、5才!」という驚きとともに誕生日を迎えています。

わたしはというと、やはり産んでから確実に5才歳をとっているのですが、この5年というのは、年々、1年の感覚が長くなっています。

それは、顕著にこの2年くらいの傾向です。

それまでは、1年が過ぎるのが早くて!早くて!
1日が過ぎるのが早かったです。特に平日は生きることがルーティンをこなす流れ作業のような怒涛のような毎日でした。

怒涛のような毎日もある意味で充実はしているのですが、「朝起きて、今日はこれがしたい!」という発想や、「自分のやりたいこと」という考えをもつ余裕がありませんでした。

「やらねばならぬ」
「こなさなければいけない」
という事や、考えに毎日が洗脳されていました。

なので、1日が目まぐるしく、1週間も、1ヶ月も、1年もあっという間でした。

今は、というと、子供が大きくなったのも一因ですが、「ママではない、自分としての人生を何で満たしたいか」、「何を体験したかな?」という発想で生きることができています。

今ではやりたいことが多すぎて、1日の中に収まるものが少なくてもどかしい感じを毎日感じています。

昔は翌朝起きることがしんどくて、「こんな毎日、いつまで続くの?」と思っていたわたし。

明日の朝起きるのがたのしみになって、やりたいことがたくさんある毎日が来たら良いな、でもそんな日が来るだろうかと思っていましたが、今では、そうなっています。

これも、好奇心を止めないで、気になることや気になる世界に一歩を踏み出して探究していったおかげだなと今では思っています。

約3年前にHFというエネルギーワークを習って日常に使い始めたこと。それ以降も、自分の心の声と直感を頼りに未知の扉を開いていったこと。

そんな好奇心と行動の積み重ねが、自分の心のリハビリになってきたんだなと思います。

いくつになっても、好奇心を止めないで行動している限り、毎日は少しずつの成長と濃い濃度の体験と発見に包まれていきます。

みなさんの好奇心は今どこに向かっていますか?

それを止めないで、扉を開いてあげましょう( ^ω^ )


P.S.
きょうは宝塚・雪組 NOW ZOOM ME!!のCバージョンをライブ配信で観ました。お家で見ると、気兼ねなく拍手や声を出せて良いですね!( ^^ )そして、きぃちゃんの歌声にはPCごしなのに鳥肌たちましたー!

久しぶりの大劇場、きぃちゃんの観客席を見ての感激の涙、「おかえりなさい!きぃちゃん!」╰(*´︶`*)╯そして、のぞ様とのデュエット♡やっぱりのぞ様の隣にはきぃちゃんでないと!オープニングとエンディングのNOW ZOOM ME歌♪の「振り向かずに攻めるぜ⤴︎」のフリで、翔様のしゃがみ込みが深めなのが萌えポイントでした(笑)明日は星組千秋楽をライビュで観てきます( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?