見出し画像

2022-05-08 今年こそやり(遂げ)たいから、春のうちにやりたいこと2つ。

こんばんは。かなり間が空いてしまいましたが、世の中はGWですね(でしたね?)。みなさんいかがお過ごしですか?

わたしはいつも通りのような、そうでもないような感じでのんびりと過ごしてる。GW中はどこも混雑が予想されるので、主に感染対策で我が家は遠出や、特別な外出は一切なし。同居してる彼は平日に有休がとれたので、買出しなどの必要な外出も平日に済ませた。そんなわけでカレンダー上のGWは、全く外に出ずに終了!我が家のGWは明日というか今日というか、日曜日が最終日。最後まで怪我無く、険悪な空気もなく、過ごせたらいいな。


さて本日は「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」最後のワークを書いてみる。ワークは7日分あったんだけど、4/11から始めて今日は5/8。プログラムスタートから、もうちょっとで1ヶ月というね…。めーーーーーっちゃめちゃ期限は無視しちゃったけど、最後までやり切るぞ!!!

最終日のお題は👇

7.この春、チャレンジしてみたいことは?


やりたいことや、やってみたいことはちょこちょこあるんだけど、「この春」と言われると困ったことに全くぴんと来ない…。いくら考えてもぴんとこなかったので、3月に書いた今年やりたいことリスト(👇)を眺めてみることに。

リストを眺めてるうちに「そうだ、こんなことやりたかったんだ」と思い出したり、「これは達成できてる」と気づいたり。そんな中でこの春にチャレンジしたいことを2つほど見つけたので、まとめてみる。


①痩せる!

年明けすぐは「今年こそ痩せるぞ!」と意気込んでいたはずなのに、気付いたらフィットボクシングは全然プレイできてないし、ラジオ体操も出来てない。そして食事もやりたい放題。さらに3回目のワクチンを受けた後、副反応を理由に無茶な食生活をしてしまい、見事に体重は右肩上がり。痩せるとは…?

これから気温が上がって薄着の季節になるから…というか、何よりも単純に体が重いとしんどい。ちょっとずつでもいいから運動の習慣をつけて、食事も意識していこう。口寂しいからって間食したり、ごはんもりもり食べるのはやめるぞー!ラジオ体操やフィットボクシング2をプレイするぞー!!

運動も健康的な食生活も春のうちにしっかり習慣づけて、今年1年ダイエットを頑張っていきたい。今年こそスッキリボディになるぞーーー!!!!


②やりたいこと探し

別に自分探しの旅に出るわけではないよ。旅行には行きたいけどね。

わたしは今は諸事情で仕事に就くことができないんだけど、スムーズにいけば今年中には仕事を始められるはず。もろもろあって長いこと仕事というものから離れているので、就活や仕事への下準備をしておきたいなと。第一歩として、まずは自分のやりたいことを探してみたい。

わたしは今も昔もやりたい仕事が特にない。だから過去にしてきた仕事はどれも、就業時間や休日、お給料などの条件で選んだんだよね。条件に引っかかった会社や仕事の中から、自分にできそうなものを選ぶって形。そういう仕事の決め方しかしてこなかったから、次もその方向で行こうと思ってたんだけど、どうせ仕事するなら好きなことや、やりたいことをした方がいいんじゃない?って、MBさんの本(『もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術』)を読んで思ったんだよね。だからまずは自分が好きなことや、やりたいことを見つけていきたいなーと。

そんなわけで去年取り組んだものの、結果をあまりちゃんと読まずに放置してるストレングスファインダーを分析してみたり、今年読んだ『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方/八木仁平』のワークに取り組んだりしてみたいな。あとは『一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー/大住力』という本も買ってあるので、読んでみたい。こちらもワークがあるらしいので取り組んでみたいな。

仕事探しのスタートラインに立つためにも、春のうちにある程度の答えは出したいところ。腰を据えて取り組むのがめんどくさくて、ずっと後回しにしてきたけどそろそろやろう、頑張ろう。いや、頑張るぞ!!!!!



おしまい

以上、今年の春にチャレンジしてみたいことでした。

このお題を書くにあたって、今年やりたいことリストを眺めてみたわけなんだけど、書き終わってからまだ1ヶ月ちょいしか経ってないのに、頭からすっぽ抜けてるものが多くてびっくりした。何事もそうだけど、意識しないと取り組んでいけないから、こまめにリストを見返す習慣をつけていきたいなと思った。折角なら1つでも多く達成したいもんね。今年はどれくらい達成できるかなー?

今回は春にやりたいことを2つ出してみたんだけど、どちらも「めんどくさい」と思って後回しにすることなく、しっかり取り組んでいけたらいいな…というか、やるぞ!取り組んでいくぞ!!!!


…ところでさ、春って何月まで??まだ間に合う?