見出し画像

【山梨】清里テラス周辺旅行記

こんばんは!まーひーです!
先日、山梨県の清里テラス周辺に行ってきたので、記録しておこうと思います!

1.ざっくり旅程

【1日目】
朝11時頃甲府駅周辺より出発by車

影絵の森美術館
昇仙峡山道下り
仙娥滝
荒川ダム
金櫻神社

北杜市を通って清里付近へ
19時頃到着
萌木の村で一泊

【2日目】
朝10時半頃出発

清里テラス
清泉寮
吐竜の滝

17時頃甲府着


2.グルメ

本旅のグルメラインナップは以下になります!

まずは昇仙峡で食べたイワナの塩焼き!
うまかった!

イワナ


お次は北杜市のSPOON Garden須玉店で食べたホットケーキ!

ホットケーキ

私の知っているホットケーキと違う!何が違うってふわっふわなんです!今まで食べたどのホットケーキよりもふわっふわで、一瞬でなくなりました。マスカットも最高。

また、このお店はスリランカの紅茶を売りにしているお店で色んな種類の紅茶が置いてあります。紅茶フリーセットみたいなのを、700円ちょっと出して注文すれば、店員のその時おすすめする紅茶が、次から次へと運ばれてきます。カップの中身がなくなったら次の紅茶を注いでくれるというシステムだったので、飲み終わった後自分で店員に言わないといけないのかなー、フリーとは言えそんなにいっぱいは飲めないよなー、なんて思っていたら大間違い!!
ものすごいハイペースで次のものをもってきてくれて、なんならまだ入ってるのに来るくらいで、急いで飲み干したりしていました。(笑)
おかげさまでいろーんな種類の紅茶が楽しめました!(^^)!


次は晩御飯に食べたカレーライス@Rock in 萌木の村
めっちゃうまいしめっちゃ量多かったです!ベーコンが厚切りで格別♡
なお、私は遅い時間に行きましたが、翌日(日曜日)のランチは、開店前から行列ができていたので、要注意です!

カレーライス

ちなみにRockは外観も内装もすっごいおしゃれです。

ロック

ロック内装


次は朝食@萌木の村ホテル ハットウォールデン
ここは朝食が売りのホテルですが、確かに美味しかった。特に水と牛乳。

朝食


最後は清泉寮で食べたバーガーとソフトクリーム!

ハンバーガー

ソフトクリームの写真ないんですが(笑)、清泉寮はソフトクリームで有名なところなので一度は食べてみるべし!有名なので、すっごい濃厚なのかなーと思ってたけど意外とあっさりしてます。

3.宿泊施設について

今回宿泊したのは、萌木の村ホテル ハットウォールデンというところ。
ご覧の通り外観、内装ともにとても雰囲気のいいところで、前述したように朝食が絶品です。

ホテル外観

ホテル廊下

ただ、一泊12000円/人はさすが観光地価格といったところ。
朝食も雰囲気もいいけれど館内に温泉施設等もないですし、個人的には高いかなぁと思いました。


4.観光スポット

4-1.昇仙峡・影絵の森美術館

昇仙峡付近で一番印象に残っているのが、影絵の森美術館!
影絵とは、切り抜いた紙片などを後ろから光で照らして映し出し、形を形成する作品のこと。
こうやって文字で書いてもよくわからないけれど、言ったらわかります!
本館は日本を代表する世界的影絵作家、藤城清治が監修、設計したというだけあって演出、表現方法ともにクオリティが高い!
鏡を用いて演出や、真っ暗闇の中で照らされる作品たちによって、とても幻想的な気分になります。

中でも一番感動したのは、雨や雪の表現方法!
トレーシングペーパーの当て方やその切り方でぼやけ具合をうまく表現し、吹雪いてる様子などもとってもリアルに再現しているのです。光と影だけでこんなに表現できるんだ、と驚きました。
写真撮影禁止だったのでここに載せることができないのが残念(;O;)
ちなみに入館料は900円/人です。

4-2.清里テラス

本旅行のメインイベント!清里テラス!
標高1920m。富士山を始め、数々の山々を望めるという
その景色は、、、、、

こちら!

画像10

??

????

はい。

そうなんです(笑)

天気が悪く、真っ白でした。
天気予報自体は晴れだったのですが、なんせ標高1920m。やっぱ山の天気は変わりやすいよねー。

画像11

清里テラスは上記写真のようにソファに寝そべりながら絶景を楽しめるのが売りの観光スポット。9月上旬でも半そでに一枚羽織ったぐらいでは少し肌寒かったですが、ソファには毛布もついています。

また、秀逸だったのは30分で交代するシステムの運営方法。下記写真のように砂時計を置くことによって待ち時間及び残り時間を見える化し、待人がどこのソファの前で待ったらいいのかわかるとともに、利用者もルールを越えて長時間居座れないようになっています。

画像12

システムは秀逸だったんですが、
残念なのは、その日の天気。
景色はいまだこう。

画像13


ココアを飲んで。
ソファで30分だらだらして。
その辺を散策して。

晴れないかなーと思っていた

そのとき!!

なんと!!!

じゃーん!!!

画像15

画像14

ちょっとだけ晴れました!
青空ではないけども!(笑)
この晴れ間も30分程度しか続かなかったけれど、意外と待ってみるもんだなぁと思いました。
いやー、見れてよかった。
この景色を見れてるか否かで全然違うからね!?


ちなみに、山頂には郵便ポストがあり、リフト券と一緒にもらえるポストカードに住所を書いて投函すると、無料で好きな人にハガキを送れるというおしゃれなサービスもあって、素敵だな、と思いました。


4-3.吐竜の滝

最後に記録するのは吐竜の滝!
駐車場に車をとめた後、下の写真のような道を通って滝の場所まで歩いてゆきます。

画像16

正直、まーひーはこの時点でテンション爆上がりでした。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、この森林に包まれる感じ。まるでジブリの世界に迷い込んだかのような気持ちになりながらさらに森の中へ進んでいきます。

鉄道橋を越えて

画像17

さらに進んで

画像18


もっと奥までいくと、、、、


画像19

はい!吐竜の滝です!
圧倒的な自然の前に、ほんとに心が無になり、ただただ立ち尽くしていました。
写真だとなかなか伝わらないのが残念だなー。
けどほんとによかったから!
ぜひ行って!!


5.ハイライトとまとめ

さて、本日は清里テラス付近の旅行について記しました。他にも色々行ったんですけど、長くなりすぎちゃうのでここでは割愛しますね。悔しいのは、天気の関係で星空が見れなかったことかなー。美し森の駐車場あたりで満天の星空が見れるらしいんですよね。次回リベンジ!

今回の旅行のハイライト(ベストスポットを一つ選ぶなら)は、やっぱり吐竜の滝かなー。個人的に、自然が好き、ってのが強いんですよねー。なんか無になれる、というか、心が洗われる、というか。無条件でテンションがあがっちゃいます。

それでは今日はこれにて。
明日もご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?