見出し画像

「考えないようにする」は絶対に不可能な話


「よし、このことはもう考えないようにしよう。」って決めて本当に考えなくできる人っているんでしょうか。

意識的に自分に言い聞かせなくちゃいけないくらいにぐるぐると考えていたことを、言い聞かせることで止めることなんてできるのかな。

私はいつもできない。ぐるぐる思考は一回始まると簡単には収まらない。丸一日潰すのは余裕。勉強なんて絶対に手につかなくなる。

しかもぐるぐる思考ってそう名付けている通り全然建設的な思考じゃなくて、大抵心配事とか不安なこととか。行ったり来たり。不安を解消するために考えてるんだけど考えた結果解消されることなんて滅多になくて、でも考えずにはいられない。

どうしたものかと思っていたけど、演技の授業で課されたリーディングの中で意外にもそこに通じるものに出会った。

「役者が観客の前でリラックスするにはどうしたらいいか」という文章だった。照明に照らされ観客に見つめられた中で「リラックスしよう」なんて自分に言い聞かせたところでリラックスできるはずがない。リラックスするための唯一の方法は、to do something 「何かをすること」だと言う。

「考えるのを止める」のではなく、「何か他のことを考える」「何か他のことをする」。実際に身体を動かして違うことをするしかない。

確かにこれは私にも当てはまる。ぐるぐる思考が止まらない時にダンスの練習に行って夢中で身体を動かすと、大抵の場合はぐるぐる思考が止まってすっきりする。練習が終わった途端ぐるぐる思考に戻ることもあるけど。

小さい子に注意する時に、「〇〇しちゃだめ!」じゃなくて「△△して!」って注意する方が伝わるっていうのともなんか似てる。

そんなわけで私はオンゴーイングで私を苦しめるぐるぐる思考を止めるために、このnoteを書いてしばし頭を避難させるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?