見出し画像

けそたん!!2024でした

12日に。

何だか分からない名前のイベントですが、作曲や動画編集、イベントの企画などVSinger周りの色々を行われているクリエイターの「けそ」さんのお誕生日会です。

もちろん小純マアメさんはじめ出演者の皆さんのお名前が並んでいるとおりライブではあるんですけど。

でも今回のヘッダ、今までのライブイベントのときのこういう、

エモげなヘッダと違いすぎますよね。なんやこの紙皿に載ったお菓子は。(A.あわしまマリンパークのお土産)
あ、マアメさんのアクスタはAさんが持参のものを掲げてくださいました。いつもありがとうAさん。

まあその……大の大人が大の大人を囲んでするお誕生日会ですからね。これで持ち込まれたお酒やおつまみの1/5くらいかな……食べ物はもっと多かったな……。
比較的控えめな箱に飲み会とライブが共存してしっちゃかめっちゃかとなり、演者も演者で(無料で配信もないので著作権上歌えないということがないのもあって)けそさんをお祝いするという目的が明確なため「けそさんに良いと思ってもらえれば何歌っても良い」ぐらいの基準でかましてくる、こんなのありえねえよと言いたくなるはっちゃけたイベントでした。

まとめるにもまとまらないのでセトリを中心に演者の皆さんの投稿を引用しちゃいますね。

意外としっとり始まった男性ラッパーの松葉菊さん!しっとりしているとはいっても生きていく喜びを歌い上げ、続く曲でさらにしっかりと盛り上げてくれました。

岩井慶喜さん!「矢文のシグナル」は何かのアニメの主題歌かなって思ったんですけど「アメノセイ」さんのオリジナル曲なんですね!?
とっても楽しかったです。4曲目はTwitter(現X)だろうとBlueskyだろうとタイッツーだろうとばらしちゃいけないんだそうです。ほなnoteもあかんか~。こういう選曲も今回の楽しみでした。

倉見モナさん!島根ワイナリーさんとのコラボ商品のサンプルとしておいしいぶどうジュースを差し入れくださっていました。
出番の前に野球の応援のときに使うポコポコ鳴らすバットがペンラ持ってない人に配られたと思ったらセトリの最初がオリックスバッファローズの応援歌「Sky」と阪神の「六甲おろし」……!?
他にも今回出演ではないけど数名のかたからのビデオメッセージの後そのかたの曲をカバーしたりPateさん↓とのデュエットがあったりと活躍は多岐に渡りました。

嵐らんむさん!ちょいちょいお見かけする気がしますが今回改めてがっつり浴びました~ディッスッコッ!!それにしてもラブライブが愛されていることを実感する出来事が続いています。

夢羽九さん!嵐らんむさんとのデュエットから始まってラップの実力を見せ付けていくいっぽうできのこの山とたけのこの里を一緒に差し入れしたことを暴露して武器商人呼ばわりされたり自分で言わせたセリフを切り捨てたりとガンガンかましてくれました。

続くビンゴ大会も夢羽九さんの司会でした。ビンゴ大会といってもカードを配ってランダムに数字を挙げていくものではなく、「2000年生まれ」「初見さん」「OBSが何の略か分かる」などの項目が並んだカードがステージ上に表示されて、当てはまる、またはできるお客さんがいればそのマスが埋まり、ビンゴが揃ったら特に貢献した人に何かしらの今回の出演者に関係あったりなかったりするグッズがもらえるというものでした。
なんか恥ずかしい秘密を暴露させられた人もいましたが、今回には合っていて普通のビンゴより楽しかったです。私もなぞなぞでちょっとだけ貢献できました。

休憩タイムにもmouwaka night waveのおふたりのMCやけそさんへのお祝いのビデオメッセージがありました。ティアチャン!なぜ出演者ではないのにティアチャンの応援グッズの銀チョコが持ち込まれているのか!

歌与ポメさん!ウタヨポ!セトリの投稿だとちらっと言ってるだけですが、当日はなんと、

弾き語り!いらすとやのギターとはいえなんかぴったりじゃないですか?VTuberの演奏からしか摂取できない栄養があります。
ウタヨポ「3回回ってワンと鳴け~♪」(「ヒトミシリ」の歌詞)
客席「ワン!!!」「回れねーぞ!!(狭くて)」
ウタヨポが弾き語りする自由のホシやSky Paletteなんて聞かせてもらっちゃっていいんでしょうか。けそさん宛てだからいいのか。すごく温かかったです。

マアメさんっ!セトリの投稿には書いてないですけど「ぞうさん」もやってましたよ。
マアメさん「そ~およ♪ け そ さ ん が っ!? 好~きなのよっ♪」
客席「オレモー!!!」(けそさんが囲まれている)
何かかましてくるかな……!?とちょっと構えていたんですけど、初披露の曲多めで今回の出演者の中でも特にアイドルに徹して我々を燃え上がらせてくれました!例のアレはお大事に!
普段のライブならフランスパンを持ち込めたとしても袋に入ったままでしたが今回は持ち込み自由すぎて振ったり食べたりしてる人いましたね。

トリは未確認動物うまぴさん!うまぴ!
セトリの段階ですでに面白がつまってるんですけど、「スーパーけそさんタイム」ってけそさんがTwitter(現X)で好きだって言ってた曲を調べ上げて決めた曲だそうで……さすがツイ廃のうまぴ……。
個人VTuberファンが集まって同類であるけそさんをお祝いしているだけあって本人の志の歌「自由のホシ」、ライブの情緒の歌「Psyllium」、そして本人主催のUMAIF2023の曲NDCの流れは刺さりましたよ。
アンコール曲、なんかいい曲だな~と思ったらそんな……w

終わってみると酔いつぶれたお客さんが数人いて、壁の棚に空き瓶がずらりと並び、皆さんが差し入れしたおつまみも大量に消費されてなお配るほど余っているというライブイベントらしからぬ風景が残されており、なんもかんも特異で特別だった会場を後にしたのでした。
皆さん当日は本当にありがとうございました~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?