見出し画像

VIRTUAL PORT 6でした(2023年12月16日前編)

日付はタイトルどおりです。最近ライブイベントレポばかりですが……しかも今回は後編もあります。

VIRTUAL PORTといえば5のときにも行ったこちらですね。

演者の皆さんの出番だけでなくVsingerおよびバーチャルアイドルの楽曲中心のDJタイムもたっぷりあるというイベントです。

小純マアメさんは今回も含めて全6回のうち実に3回に出演していてもはや準レギュラーみたいになっています。
迫力の音響で演者の皆さんと音楽の力で一体になれる感覚に今回も浸れたのはもちろん、今回は色々と自由に楽しむような出来事や工夫があありました。

!?

天竜浜名湖鉄道に取り付けられていたヘッドマークがDJブースに掲げられています……!企画したかたが持ち込まれたんですね。しかもジャンケン1本で他の公共交通マニアでもあるファンのかたに譲渡されていました。

もはやおなじみのグッズや天浜線のおもちゃ(ヘッドマーク付き)まで加わり立派な祭壇になってしまいました。

そんな悪ふざけのさなかにトップバッターのご本人登場ッ!

1曲目はなんと星街すいせいさんの「Stellar Stellar」!普段の配信でもライブでもなかなか歌ってこなかったと記憶しているのですが、初見のかたやDJタイム重視のかたにもぶつけたかったとか。美しい曲をマアメさんの美しい声で聴けて、正直嬉しかったです。
さらに、つい最近の曲のはずなのにすでに馴染んでいる「こずみっくあいどる」でフロアを温め、

本日4人のVTuberの中で最後の出番のメルシュさんとの共演で、米津玄師の「KICK BACK」!マアメさん、コール担当になってないですか?割とよくコールしてますからね。
4曲目はもちろん代表曲「Dreamers」で力強く盛り上げて、マアメさんの出番は一旦完結です。今回も心を尽くしたステージをありがとう!

続く1つ目のDJタイムが明けて2番手、ひとなつおもいさんは小5個人Vラッパーです。夏休みの感じを描いた「Unplanned Summer」でキメてくれたかと思えばポメラニアンが2体……!?

この動画だと1分弱の曲なんですがもっと強烈に元気元気の渦に呑まれてた気がするんですよね。今回はコールにマアメさん・この後出番のCiちゃんさん・メルシュさんも参加した豪華バージョンでしたし。

音影カナさんをゲストに迎えたふたりのデュエット曲「シェアハピザ!」、本人のラジオのテーマ曲でもある新曲「SOUDEMO NIGHT FEVER」そして「Water Baby」で駆け抜けてくれましたが、「シェアハピザ!」がピザを分け合う楽しみの曲だからといって、

運営さんがピザを注文してDJブースの前にお供えみたいに並べて我々に食べさせてくれるのはなんなんでしょうか!ごちそうさまでした!
(コラボドリンクがアルコール含むからお腹にものを入れさせてくれるのは肉体的に助かるな……)

皆さんが音頭を取ってくれるKP(乾杯)タイム!!あ、ヘッダのがマアメさんのコラボドリンクでこれはメルシュさんのコラボドリンクです。マアメさんのはグレープフルーツ味だったけどメルシュさんのはなんだろう。イチゴ入りビール?

キョンシーのCiちゃんさん。ファンとバチバチにぶつかり合い挑発して否応なしに盛り上げたり、そうかと思えば「Only You」のようなしっとりしたシティポップもキメてみせたりと感情を揺さぶってくる手腕がものすごいです。なんで「エーイマキタバッカリー」言ってもらえへんのや。

メルシュさんの出番です!スタイリッシュでありながら愛嬌たっぷりなところも見せてくれて、まずは「Ignitiøn-兎梟Remix-」、「サマ☆ラバ☆フェスタ!」「色狂酖溺」と多彩なオリジナル曲3曲を披露してくれました。

(せっかくだから貼るのこの前のワンマンにしちゃお 3DLIVEがyoutubeに常設してあるのは福祉)

そして最後に……、

りふぇライブのときの最後の曲だったRe:fAce全体曲「Blooming」を同じRe:fAce所属(マアメさんも正式加入しました)同士で!
過去のイベントのときの曲ってやっぱりやってくれたらそれはもうものすごく嬉しいですよ……トップバッターだったマアメさんのお歌もまた聴かせてもらえて感無量でした。

今回出演したVTuberの皆様、DJの皆様、スタッフの皆様楽しいひとときをありがとうございました!

……で、メルシュさんの後にDJタイムがまだまだあったのですがBloomingの余韻に浸る間もなく会場を離れなくてはならないのでしたが、それについてはまた後編で!まるっきり別のイベントのことなのでバーチャルポート関係者には無関係です。

ああー大事なことを書き忘れてた!マアメさんのワンマンライブを目指したクラファンが残り日数少ないです!ドンミスイット!いや自分がミスしとる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?