見出し画像

エンタス夏祭り2024でした

15日に。2週間近く過ぎてしまいましたが。

前回は小純マアメさん出演回でしたが今回は九条林檎様の御出演でした。

個人勢となられたことでこうしたイベントに御出演しやすくなられたのかもしれません。

これまで私がうかがえた林檎様の現地イベントはVEEの全体ライブ「Merge」のみだったので林檎様に謁見しにうかがうという雰囲気は薄かったのでした。
しかし林檎様御自身はニコニコ超会議をはじめリアルイベントには何度も御出演なさっていて、かなり近いところから拝見することや御言葉を直接賜ることもできていたということで、行けたかたをうらやんでいたのが今回ようやく叶ったというわけです。
恐縮することしきりでしたが周りの皆さんも全員林檎様のファンで一緒になって林檎様の御話や御歌に喜べるということは本当に初めての機会で、PC画面でも本当に麗しくて愉快で御親切な林檎様の素晴らしさを現地で浴びることができて、林檎様のファンとして忘れられないイベントとなりました。

今回も提灯が下がっていて、ステージ前で割られたスイカが切り分けられて配られ、かき氷のスタンドが設置されていました。

リンゴ味のシロップはないので赤い色のシロップということで、エンタス夏祭りらしいスイカ味を。

それからエンタスには立派なバーカウンターがあるのでリンゴジュースを使ったカクテルをお願いしてみたところリンゴジュースとブルーキュラソーのお酒のカクテルをいただきました。爽やかな甘みでとてもおいしいです。
林檎様があつもりの御実況の際に御島に名付けられた魔界語の「シャントフ」(海っていいよね、というような意味)を思わせる碧です。

さて、林檎様の御出番のために体力を温存していたのですが他の出演者のかたについても少し。

繭糸(まゆい)さん。お蚕さんVTuberさんです。お姿とお歌の割にトークが辛口。

紫吹(しぶき)まゆさん、クロマチックハーモニカを自在に吹きこなします。VRideにも出演されていたときに印象に残っていました。

クレア先生の英語教室。大の大人が大人数でHead, shoulders, keesを…!

こうしたライブでちょいちょい見させていただいている「へそ娘」の皆さん。へそまで映ってないじゃんとの声もものともせず正統派のアイドルユニットしてました。

アリシア・エクレールさん、こう見えてこれ一番マトモな瞬間です。なぜなら、

15分間ずっと「うまぴょい伝説」のコール練習させられてましたからね。なんだったんだあの時間!?

……。

「なんですか?今の騒ぎは~……」

林檎様も連続うまぴょいにあっけにとられながらのご登場!
しかしやはり御自分の御ペースを崩されず堂々として麗しいいずまい!

そして「本当は詳しくお話がしたいがエンタスの現地マイクでできるのはこれだ」とのことで、インタラクティブ朗読会と称してこれから朗読なさるオリジナルストーリーの要素を決めるアンケートを執り行われる林檎様。
しかしよく見てくださいこの項目、そして眼前には林檎様。
もちろん会場の答えは上から順に「林檎様」「九条林檎」「リンゴ」だったのでした。
そうしましたらですね、

この素敵な街並み、こちらがオリジナルストーリーの舞台となる町ということになるのですけれども。
お店の名前も九条林檎なら流行っている食べ物もリンゴ、夜空に輝いているのは林檎様座という町ぐるみで九条林檎様ガチ勢の物語が爆誕しましたとさ。
「まさか全て答えが九条林檎になるとは予想外だったなあ」まことにございますか。
愉快な御話を麗しい御声で御朗読くださって大変ありがとうございました!

ところでこの画面転換ののびのびじ様、現地の画面では長さもひとしおですね。5mくらい。

さあそしてエンタスですからね、御歌も御披露くださいました!「Emotional Night」!!
御歌の間は御写真を撮る余裕がなく林檎様の御ダンスの片鱗を感じさせる御写真をここに載せておくことができないのですがせめてMVを!
Mergeのときの親しみやすい「Ahhhhhh」とはまた違って、雰囲気たっぷりで高揚するこちらの曲も現地でお聞かせいただけて感無量でございました。

こちらは御写真タイムのでかでかじ様……ヒャ……ウルワ……現地の大きいスクリーンですよ……さっき5mって言いましたでしょ、その最前列ですよ……。

さてステージから特典会会場(実はさっきのかき氷スタンドのあるスペースですが)に移りますと、林檎様がリクエストに応えられて前々からバーチャルキャスト(配信用バーチャル空間)内で使いこなされているガトリング砲を持ち出す一幕などありまして(下はVRChatだったかと思いますがガトリング砲の例です)、

お話&チェキ会が始まりましたが、直接対面させていただくとなんだか頭を下げることしかできませんでしたね。1分くらいの間に20回くらい礼をしていた気がします。
とにかく今回素晴らしかったということと日頃のお礼を述べさせていただいておりました。林檎様の御親切なことといったら本当に胸を打つほどです。
チェキといっても手持ちのスマホでスタッフさんが撮ってくださるという方式ですが、

はい。(もちろん大幅にトリミングしてあります。)

まふ「大変お手数ですがサムズアップをこちらに突き出していただければ」
林檎様「……貴様本当にこれでいいのか?」
まふ「光栄の至りでございます」

これ林檎様と自分の距離感というのもあるんですけれども……、こちらの配信でコメントにより魔王トゥルシー・ナイトメア・マッドネス4世に片ハート側をやってもらったことがあって、これは自分もやっておかねばと。
(再生時間合わせてあります。魔王「誰だこれ言った奴!!!」まふさんだよごめんね。)

大満足のエンタス夏祭りでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?