見出し画像

ビーズが好き♡

私はキラキラするものが好きだ。
もちろん宝石も好きだがコレクションする財力はない。

だからかどうかは知らないけれど小さい頃からビーズが大好きだ。
手芸がすきな母親が手芸店に行ったとき、たまにビーズを1つだけ買ってもらっていた。
スワロフスキーなんて高級なやつではない。
でも子供だましのプラスチックではない。
小さいけれど本気のやつ。
TOHOとかデリカビーズとか。
子どもの癖に気をつかって、でも子どもらしくわがままを演出して、それを1つだけ。
透明度のあるものやマットな加工があるものまで沢山の中から1つだけ。
そして眺めるだけ。
タッパーに入れて、色んな色のキラキラを集めて、ただただ眺めていた。
相当ヤバい心理状態だったと思う。
カウンセラーがみたら心配するレベルで時間を忘れて眺めていた。
ビーズが詰まったタッパーに指を入れる、ざくざくとした触感も好きだ。

最近になって、ビーズ織りを始めてアクセサリーなんかをつくるようになった。
でもビーズアクセサリーって私はあまり身につけない。
そう、私は純粋にビーズがすきなのだ。

だから誰か喜んでくれる人がいるなら、と思ってハンドメイドサイトに出品もしてみた。
まぁ売れない。
でもそれでもいいのだ。
私はビーズが好きで、普段ビーズアクセサリーをつけない、私みたいな人でも使えるようなデザインを考えて、つくってみる。
至福の時間。
キラキラを集めながら、次はどれを使ってみようかとか、考える。
今はもう遠慮することはないのでスワロフスキーも買える。
チェコビーズもベネチアンビーズも。
大人買いだ。
それでいいじゃん。
クリエイティブでゆたかな時間はささやかな楽しみだ。
でも気になる人のためにリンクは貼っておこう。
便乗商法ではないのでみたい人がみてくれるだけで嬉しい。

ちなみに、実家のリビングにはまだ当時の宝物のビーズの詰まったタッパーが置いてある。
そのキラキラのカケラを見て、母親はたまには私のことを思い出してくれているのだろうか。
帰省できるようになったらまた眺めてみよう。
ヤバいくらいに。
でもこれはとっておき。

予定はないけど結婚式でつけるアクセサリーレベルの想いが詰まっているキラキラだから、まだ使わない。

眺めるだけで幸せなときに、でもちょっとほろ苦い思いに、一瞬で戻れる。
ビーズが紡ぐゆたかな時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?