見出し画像

些細な「ふと」をキャッチしてあげる。

こんにちは。
クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね〜

さて、先日わたしは些細なチャレンジをしました。

『インスタライブをしてみる』

今は誰でも自由に発信ができる時代。
わたし自身もInstagramで投稿やストーリーズの発信など、そこまで気負わずできるのですが、ライブ配信となると訳が違う。怖い!!笑

昔から話下手な上に、極度なあがり症。
20代の頃なんて、会議の場で発表しようもんなら、頭真っ白で息継ぎの仕方も忘れて、無呼吸で喋り続け、「おい、息してるか?」と上司に突っ込まれる始末。笑

それに、誰でも自由にできるとはいえ、
インスタライブをするのは、フォロワー数が多い方や人気な方、もしくは知識が多く為になることを話せる人だよね~なんてイメージが強かったり。

とにかく、自分には全く縁のないことだと思っていました。

それが、昨年あたりから、自分と向き合い始める中で、ほんの微かにですが、「わたしもいつか喋ったり、手帳タイムを配信してみたいな~」と思うようになりました。

何度も沸いては消え、沸いては消え、を繰り返してた”やりたい事”。
1年以上寝かし続けましたが、先日ネットプリントを配信したタイミングで、「ペーパーを使って夢リストを書く配信なんてしたら楽しいかも♡」…と思い立ち、ようやく、えいや!と挑戦してみた次第です。

挑戦するまでの葛藤。

先ほど、”インスタライブをする人ってこんな人”…というイメージを挙げましたが、
自分にはどれも当てはまらず、「こんな私がやってなんになるんだ」とか「誰が聞くんだ」などと否定の声が沢山出てきました。

でも、これって誰が言ってるのか?
自分です。別に誰からも言われてません。
自分の思い込みです。

新しく何かに挑戦しようすると必ず出てくる抵抗の声なんです。
もうまさに「自動音声」みたいなもん。笑

これまでは、その声に飲み込まれて、行動せずに終わることばかりでした。
ですが、最近ようやくこの自動音声の仕組みに気づき出し、その声が聞こえる時は、むしろ自分の枠を超えるチャンスかも!と思えるようになりました。

それでも、「やっぱり無理」が出てくる時は?

抵抗の声に気付けたからといって、すぐ行動できるわけでもなく。
そのうちそのうち、と先延ばしにする日々。

でも、想像してみました。

『もし、めちゃくちゃ自分と似たタイプの人がインスタライブをやっているのを見かけたら…?』

素直にいいなーと思うかもしれない。
けど、それが身近な誰かだったら?
ちょっとざわざわするかもな。

ざわざわだけならいいけど、
心のどっかでちょっと否定的に見てしまうかも!?

ざわざわに気づいて、すぐ行動できたらいいけど、それでもまだ気持ちを無視し続けたら…?

小さな我慢は積もり積もっていくと、次第にドロドロした妬みや嫉妬心に変わっていくのです…(怖)

…というのも、
わたしがこれまでにそういう事を散々繰り返してきたからです(恥

「わたしなんて…」という言い訳で、やらない方を選んだのは自分なのに、それを気にせず楽しそうにやっている人たちを見ると、イライラして嫉妬していました。

些細なことであっても、大切な「やりたい事」として扱ってあげる。
やらない理由にしている「それ」、他の人が気にせずやってたらどんな気持ちになるか、想像してみる。

自分と対話して少しずつ進んでいけるといいですね。

人生が変わるような大きな挑戦だけが全てではない。

インスタライブをやる、やらないで散々自問自答を繰り返したわたし。笑

とはいえ、インスタライブを1回したところで
人生が変わるなんてことは、ほぼほぼ無い。

これだけ自問自答して勇気出して行動したとしても、自分の人生になんら影響はないのです。笑

でも、だからこそ、「やらなくていいや」とスルーしてしまいがちなのかなと思います。

「やってもやらなくても変わらないなら、別に恥晒してまでやる必要ないじゃん」てなりやすいんです。

でも、夢に大きいも小さいもありません。
むしろ、大きな挑戦に挑めない人ほど、小さな挑戦を積み重ねると、自分自身への信頼が増えるのではないかな、と思います。

すぐに行動できなくてもいい。
まずは、聞いてあげることから。

わたしも詳しくは無いんですが、
わたしたちの中には、男性性と女性性があるそうです。

女性性=望む力
男性性=実現していく力
…みたいな。(あやふや)

よくパートナーシップの例え方をされるけど、
やはり彼女や奥さんの話をきちんと聞いてくれる彼氏や旦那さんて素敵ですよね~(遠い目)

だから、すぐに叶える!行動する!ができなくても、落ち込まなくていい。
まずは自分に自分で「それいいね!」って受け止めて応援してあげるだけでいいし、できそうなら、最初の一歩を考えてあげると、全然満たされ具合が違うんじゃないかなと思います♡

今回わたしは、自分が自分の素敵彼氏を目指して、優しい思考を意識して実践してみました!

今回のチャレンジから。

ここまで長々と書きましたが、

日常の中に湧き出る些細な望みをまずは気づいてあげることから。

そして、ちょっと怖いけど、できることから挑戦をしていく。
その小さな挑戦の積み重ねが、自分自身との信頼を増やしていって、いつか大きな夢へ挑戦する自信となるんだろうなぁと思います。

(なんか偉そうに語ってるけど、所詮わたしもチャレンジ中^^;)

今回のチャレンジで出てきた不安も緊張もいつか色褪せてしまうから、
まだ新鮮な内に記録しておきたくて、書き上げました!

もし、最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?