見出し画像

ファンの定義

こんにちは。
前の投稿で常識的なファンも非常識なファンも誰々のファンが〜って括られることに対して疑問があることを書きました。

今回はそもそもファンの定義について疑問があるのでそれについて書きます。
(こっち先に書くべきだったかも…)

ファンってどこからどこまでですか?その人が好きだったらもうファンって名乗っていいんですか?それともファンクラブ?出演番組を追ってたらいい?お金出してなきゃだめ?好きになった期間の長さの問題?知識の広さ?

結局ファンって明確な定義はなくて、自分がファンと思った時にはファンなんだと思います。(私個人の意見ですが)
要するにわざわざこの人のファンになろうと思って追ったりファンクラブ入ったりするんじゃなくて、気づいたらなんか好きで追いたいって気持ちになってて、そのうちに、あ、これがファンって気づくみたいな……

あ、あれ?まるで恋みたいですね(笑)
ー以下デジャブー

恋って明確な定義はなくて、自分が恋してると思った時には恋してるんだと思います。
要するにわざわざこの人に恋しようと思って話しかけたり見た目よくしようとしたりするんじゃなくて、気づいたらなんか好きになっててもっと話したいとかかわいくかっこよくなりたいって気持ちになって、そのうちに、あ、これが恋かって気づくみたいな……

いや本当に一緒じゃないか…

だからっていうのもおかしいかもしれないけど、外部の人がこういうこと言ってる人はファンじゃないとかこれやってなきゃファンじゃないとか言えないんですよ。多分。
好きな人がいるんだって相談された子に話しかけてもないんだからそれは恋じゃないよ、とはなりませんよね?
物理的な理由で話しかけられないのかもしれないし、はたまたまだ様子見の段階なのかもしれないし、でも好きなんだから恋してるっていうこと自体は事実。とか言ってる私はそんな恋愛してきたわけじゃないし彼氏もいないのでそんな恋愛についてはわかりませんが。

まあ大概の人は別にこういうことしてなきゃファンではないとは言いませんし、言ってるのもほぼほぼ見ないんですけどね。

それから、前回の内容とつなげるのであれば、好きな人がいるんだって言ってきた子がその好きな人を軽くいじる人に向かって、「(好きな人)さんをいじるのやめてください。」「近づかないでください。」とかそれ以上の悪口を言ったりするのを見たら、それは違うんじゃない?ってなるはずです。
ファンも一緒でファンである芸能人の周りの人に迷惑となる行為をしても誰も喜びません。だからSNSなどが発展して一般人の言葉を簡単に芸能人が見れるようになった今、相手の気持ちをみんなが考えられるようになる必要があると思います。

見事にまとまりました(?)
とにかくファンだと思ったならもうあなたはファンなんです。(誰様すみません)
私も前回のを書いた時まであまりファンと声に出して言ってませんでしたが、今回書いて、これからはファンと名乗ろうと思いました。(自己完結)
その方が行動にも責任が生まれるかもしれません。

結局ファンに定義はほとんどないと思いました。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?